ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
倒壊群は退去していました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 496

先週16時頃分蜂の様に蜂が飛び回っていると連絡がありましたが、仕事で忙しく行けてなかったので今日見に行くと退去していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2196731654669963245.jpeg"]

よく見るとスムシがいたので退去したみたいです。スムシの親分30匹は居てました。

やはり群が小さいと手薄になりスムシの排除も手が回らないのですかね。

こんな時期に飛び出して1から巣作り大変だろうな~。

コメント16件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパさん こんにちは

ミツバチも色々な条件でより良い物件を探しているのでしようか。スムシの繭状のものも見えますので早めの解体ですね。

私も親戚の庭に置いたものをしばらく見ていませんでしたが、本日見てきましたところ、出入りがさっぱりありませんでした。内検すると逃亡のようです。このところの暑さで涼しいところに行ったのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474464905184043445.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパ様 こんにちは❣️

残念な結果になってしまいましたね❣️

我が家でも広島群が全滅です❣️

写真がアップ出来ませんでした❣️

同じ地区でニホンミツバチを飼ってた人の群も消滅した様で、話によるとアカリンダニの影響の様です⁉️

残念ですが仕方ないですね❣️

また、頑張ります❣️

たまねぎパパ様も頑張ってください❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパさん こんばんは。
残念でしたね。
少ないメンバーで最後まで頑張ったようですが、泣く泣くのお引越しだったのでしょうね。
うちもそうですが、環境の良い、住みやすい場所を求めて行ったと思って、引っ越し先での繁栄を願うばかりです。
この時期、暑さは気になりますが、きっと涼しい快適空間を見つけますよ。昨年のフルーツ畑引越は、10月19日でした。それでも越冬し、今も健在ですから、今からの引越なら、何の問題も無く、良い場所が見つけられますよ~。◠‿◠。♥

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんはpapycomさん

スムシが大きくなると自分たちで対処できないから退去なんでしょうかね?

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんはブルービーさん

期待していたので残念です。

このスムシの親分ではちびっ娘には対処できませんね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんはれりっしゅさん

本当に次の住処が見つかっていればいいのですが・・・。

スムシの親分ではちびっ娘には対処できませんね。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/26

今晩わ❣️

頑張っていたようなのに残念な結果に成りましたね。

今からの新居作成は困難が予想されますが、なんとか生き延びて欲しいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

こんばんは

この時期残念な群が出て来ますね~(◎_◎;)

群が弱体すると直ぐにスムシがつけ込んで来ますね、この状態は逃去したくなりますね、引っ越し先で頑張れると良いのですがね・・・(;^ω^)

元気な群がまだ居て良かったですね、気持ちの立て直し出来ますものね~ガンバデス!(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんはふさくんさん

私のミスで転倒した巣箱に残ったわずかなちびっ娘達がコツコツここまで大きく育っていたので安心していましたが、実はスムシは淡々と乗っ取りを計画していたのを気がつきませんでした。

児だしで心配していましたが、これはスムシによる児だしだったんですね。残念です。

蜜源の乏しくなったこの時期に新天地を探しに出かけるのも不安でしょうね。できる事なら生き延びて欲しいです。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんはT.山田さん

蜜蜂を置かせて貰っているご夫妻ですが、蜜蜂を飼いたくないとこぼしていました。

残されたちびっ娘達は元気に出入りしていたのが救いです。

コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/27

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今から逃居・消滅群が増えてきますね。ミツバチが元気な時には巣版のままスムシを削り落としていますね。スムシで逃居では無くて、弱群になってスムシが蔓延ったのですかね?お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/27

たまねぎパパさん おはようございます。

残念な結果になりましたね、お見舞い申し上げます。

群が弱ると何処かに潜んでいたヨチヨチ歩きの巣虫が数日のうちに蔓延る様です。

私もonigawaraさんが言われている様に怪しい所を2~3回おおめに切り取っています。

群れも女王様の健康次第なので難しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/27

おはようございますonigawaraさん

私が5月の強風で固定していなかった為に転倒して少なくなったのが第一原因でしょうね。これが弱小群の始まりですね。

繭の様な白い糸が巣板の上を占拠していたので削り落とせなかったのでしょうね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/27

おはようございますcmdiverさん

弱小群は巣箱をひっくり返して点検しないといけませんね。下からの写真だけではわかりません。

>怪しい所を2~3回おおめに切り取っています

そうですよね、すべてちびっ娘に任せられるのは強群だけですね、弱小群はこちらが見てやらないといけませんね。

コメントありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/27

たまねぎパパさん。こんにちは(^_^)/~~ 逃去ですか〜(>_<)  残念ですね(/。\)   画像の左手にスムシの巣窟が見えますね(>_<)   今の季節は勝ち組負け組が出て来ますね(>_<)  小さい群は厳しいですね(>_<)   私の所でも小さい群が児だし始めました(泣) 難しいですね(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/27

こんにちはオッサンハッチーさん

そうなんです、飼い主がぽよよ~んとのんきだから退去しました。

この娘達も児出しをし始めて5日目ぐらいでしょうか退去でした。小出しの時は中をじっくり見ないといけませんね。

コメントありがとうございました。

投稿中