ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂散らし(鉄腕ダッシュのミント)

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 257

継ぎ箱時なんかに挟まれる所で錨を降ろしてる蜂を散らすのに便利でした。

ダッシュを観て、何か代わりになる物はないかと(多分)ここを観て、ヨモギが近所に全く見当たらず、これ道路端を行政が管理してまして、季節の花なんかを植えるのは良いのですが、繁殖力の高いヨモギは見逃しちゃなんねぇ雑草として刈られちゃうんですね。なので諦めてミントを買ってベランダに置いてるのですが。

藤原博士がプププとミントを吹いて蜂を散らしてたと思うのですが、あれ、片手と口の自由が奪われるのと顔を突っ込むスペースが要るんですよね。

そこで↓のこれです。いや、酢の空き容器なんですがキャップ部分がネジになってるのと、全体的にパフパフできる弾力があるのと、手頃な吹き出し径であれば何でも良いです。
この中にミントの葉を揉んで入れて、錨を降ろした蜂目掛けてパフっとしたら慌てて逃げました。。有効です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6685160098274951683.jpeg"]

因みにこのバルサミコ酢はクリームタイプ(粘度が高い)で掛けても皿の下に直行せず留まってくれるのでお気に入りです。タイに住んでた時のイタリア出張で気に入って空港で買ってきたのですが日本でもソニプラみたいなトコで売ってますし、Amazonでも買えます。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

caiさん

こんにちは

バルサミコ酢の容器のパフパフはグッドアイデアですね!

いつも使い終わるとポイしてましたが、今度から捨てないで使いたいです。

良い事教えて頂きました。ありがとうございました^ ^

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/7

みるくさん, こんにちは

貧乏性でなんでも捨てる前に、、何かに使えないか考えてますね。
ヨメに恐い顔してゴミ箱漁らないでと文句言われますが偶には役に立って良かったです。

もう少し小さいと使い勝手が良いでしょうが、そんな都合の良いゴミは、、まぁ、あったら報告します。w

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/7

ああ!

そんなに簡単なものでも良かったんだ!

と、目からウロコです

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/7

ひろぼーさん,

有難う御座居ます。あれ、いけんじゃね?と思い付いたらいけました。w
手の中に納まれば最高ですけどねぇ、、カメラのレンズの埃飛ばしとか、、でも中は開かないだろうなぁ、、とか
自転車屋が使う様な油差しとか良いかも知れません。狭いトコにも突っ込めますしね。タダではないですが、、

投稿中