ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋の七草オミナエシ開花してました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/8 , 閲覧 214

夏至からもう1ヶ月半経過しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13614049267077493372.jpeg"]

秋の七草オミナエシにミカドトックリバチ見付けました(^^)/

ハラナガツチバチも居ましたが蜜蜂の姿なし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11674966465302553538.jpeg"]

このところの雨で何やらキノコが円形に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13330458991750729874.jpeg"]

にょきにょき生えていましたf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043954501015541146.jpeg"]

堤防セイタカアワダチソウの上には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8534343262722773037.jpeg"]

丸々太ったコガネグモが堂々と巣を張っていました(/o\)

観察巣箱の小さな西洋ミツバチ群は

[uploaded-video="cd0f7600353711ee8a402b4315110e6d"]

(;_;)/~~~アリが~(*_*)

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/8

おはようございます。

以前に雨が続いた後草まみれの門に同じようなキノコが生えた事が有ります。

珍しかったので新聞社に投稿しましたが無視されました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/8

cmdiverさん、おはようございます!

雨の合間をぬって晴れた時間帯にランニングに出掛けその途中で椎茸が干してある!? と目立ったキノコでしたので珍しく写メしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

はっち@みやざきさん

ここはどこなんですか!

涼し気な広々していますね。

いろんな昆虫や植物に接してイキイキなさってますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/8

ハッチ@宮崎様 今日は。

台風間近のトックリバチ、ハラナガツチバチ、コガネグモ、食糧確保に懸命ですね。

御地でもミツバチの姿が無いとのこと、今年は全国的にミツバチが少ないのでしょうか。 

我が方でもほとんど見かけなくなりました。

いよいよ迷走台風接近中ですね。御地での被害が無いことをお祈りしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/8

おっとりさん、こんにちは!

ここは私の実家近くの堤防、ランニングコースになります。

この時は雨降らず良い天気で暑かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/8

南麓の風と共にさん、こんにちは!

台風で蜜蜂出掛けていないのか!?

凄い風になってきました(>_<)

[uploaded-video="383a14e035b411eea2b0e1c51c9825a7"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

ハッチ@宮崎さん

今、天気予報を見ていたら宮崎に大雨が降る!

ご警戒を怠らず、無事に済みますように!

Q&Aのコメントどころじゃないですね。すみません。

投稿中