ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風対策で家籠り中、癒しはスズムシの初鳴き

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 197

台風6号接近で家に籠っています(*_*)

[uploaded-video="2a3bb590366f11ee9228b94f7c19b48f"]

そんな中、スズムシが鳴き始め癒されています。

このスズムシは7/14 宮崎38会役員会開催の折にユーパル野尻で購入したもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796011064925126404.jpeg"]

脱皮(↓脱け殻)繰り返してあっていう間に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9559282844805138628.jpeg"]

大きく育ちました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15542553300616460838.jpeg"]

調べてみると卵の越冬期間は何と8ヶ月

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12996614838466593149.jpeg"]

皆さんも育ててみませんか~(*^^*)

コメント24件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

スズムシ、飼いたくなりました(^ω^)この羽音で早く秋を感じたいでしょうね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

ロープ固定しましたが、気になるのは観察巣箱

[uploaded-video="00dcdc30367211ee889ab1002e052788"]

アリの襲来を見付けたのです(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13174023679722231475.jpeg"]

小さな群のため羽ばたきで追い返し切れない様子(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん、こんにちは!!

立秋を過ぎセミの鳴き声聞こえない台風最中にあっては本当に秋を感じ涼しい雰囲気を醸し出しています(^^)/

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/9

スズムシの初鳴き、早いですね、我が家は20日前後かな?

飼い始めて3年目となりますが今年も大量に孵化して数軒差し上げましたが、まだ残りが多いので餌が大変です 誰か欲しい方差し上げますよ、ドッサリと^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

おてんとうさん、こんにちは!

小学生の頃に飼育して以来のスズムシで、懐かしさから購入しました(^^)/

[uploaded-video="72b2e120368511eea706e92b14ec7809"]

購入した時は↑こんな感じでした。

この段階から1ヶ月足らずで成虫になるなんて、そんなに早かったかなぁと感じています。

おてんとうさんのスズムシ、卵孵化はいつくらいでしたでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん、僕も飼うとしたら小学生以来です(´∀`)スズムシは自然界(庭先等でも)増やすのは難しいんですかね\(//∇//)\?

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん 孵化は6/15前後でした、孵化した数が多いので庭や蜂場に逃しましたが大きくはならなかった様です、鳴く様になって庭に逃しても数日鳴きますが、いなくなる様です、自然界で生きるのは大変たんですね(*_*)

ケースの中の数を減らさないと大きくならないですね、ヤバい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

四季ハッチさん、こんにちは(^^)/

その昔にスズムシ飼っていた頃は、野外ではマツムシ鳴き声ありましたがスズムシはなかった様に記憶しており

野生下では生きながらえないのだろうと考えていました。

耳を澄ましてよく聴いてみるといるみたいです。

身近で聞くにはやはり飼育ですね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

おてんとうさん、コメント回答ありがとうございます(^^)/

6/15 孵化 ~1ヶ月経過で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/88108000422443884.jpeg"]

私が購入した段階くらいの大きさになるんですね(^^)/

世話していて、こんなにおっとりだと野生下では生きていられないだろうと想像しましたが、

生きながらえて数日なんですね(TT)   厳しい

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/9

今晩わ❣️

秋を感じさせてくれる鈴虫の鳴き声は最高ですね。

それより大きな被害も予想される台風ですが、何事も無く無事過ぎ去ってくれることを願っています。

十分お気を付け下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

ふさくんさん、こんばんは!

母の命日で実家に来ていた叔母たちを送って行きましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16115953362044178160.jpeg"]

いつも賑わっている河川敷のゴルフ場は水没していました。

まだ吹き戻しではなくちょっと南寄りの風がビュービュー吹きまくっています(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

雄が脱皮して成虫になったのに引き続き、先ほど雌の脱皮がありました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3770794131009327331.jpeg"]

天井にぶら下がっての脱皮ですぐ隣に殻が残っています(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

脱皮したあとの殻は・・・

[uploaded-video="1b57757036ae11ee8418d1e50475edce"]

成虫自ら食べるので無くなってしまうのですねf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

約30分で殻を食べ終わり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15511497252965273665.jpeg"]

1時間程で体色も黒くなりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12239494772613117313.jpeg"]

産卵管はまだ白いままですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

翌朝、黒くなっていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12448615947300483029.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

今朝は複数♂が鳴いています

[uploaded-video="80fce460370711ee9a1129d2565634df"]

おとなしそうに見えるスズムシですが、結構縄張り主張するようです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/10

ハッチ@宮崎様 今日は。

御地の台風、気がかりでしたが、ご無事に通過でしたか。

鈴虫、いいですね。昔飼っていましたが、貴日誌拝読してまた飼いたくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

南麓の風と共にさん、こんにちは!

何とか被害なく台風6号通り過ぎてくれた感じでほっとしています。

蜜蜂は、餌不足のためか花粉搬入が盛んになっています。

アシナガバチ狙いのヒメスズメバチが蜜蜂巣箱にやって来てました(@_@;)

やはり餌不足が深刻なのでしょう(*_*)

スズムシ飼育再開なさってください(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

ハッチ@宮崎さん 国富のハウスがニュースで出ていましたが、以前の日誌に出た方の、ビニールハウスじゃないかなと見ましたが…?。     (;^_^A

夕べの線状降水帯の中、トタン屋根の五月蠅さは、ドラムタオや響の皆さんが、連打x2の時に、そのど真ん中で寝ているみたいでした…。

寝不足で店番すると、目が廻ってきますね…。(◎_◎;)

串間も、何処も被害は無かったですか…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/10

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

昨日が母の命日で初盆来客に備えて国富実家に滞在しています。

ちょうど昨年台風被害遭われたその方の叔父さんがお見えになりましたが、今回は大丈夫だったようで安堵しました。

日本みつばち群は西洋ミツバチ盗蜂でやられその場所では1巣箱だけになったと聞きました。

串間自宅には明後日戻ります(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/14

意外に身近にスズムシの鳴き声

今朝、お墓参り4時出発

※お盆に松明をたいてお墓に迎えに行く風習があり、何十組の家族が並んで墓地を進むためその明かりでムーミン谷の雰囲気が味わえ大好きです。明日夜には送りに行きます。

実家隣のノブドウ藪からスズムシの鳴き声ありました。身近にスズムシ棲息してました。

またこの時間、下少しになった三日月より東寄りの空に○○流星群で光輝く流れ星たくさん見ることでき感動でした\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9522954376890800471.jpeg"]

条件も良かったようでラッキー

松明を灯しているとはいえ暗闇の中で観る星は沢山ありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/14

競い会ってよく鳴いてます(^-^)/

[uploaded-video="abb53ac03a5b11ee8e3f2958555fc421"]
おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/14

ハッチ@宮崎さん 我が家も昨夜から鳴き始めました、飼育箱が五つにスズムシを何度も減らしてもまだ過密状態なので、今日も庭先何ヶ所にも放しました、夜中に寝れないほど鳴くかもです(笑)

でも、なかなか自然では鳴いてくれるのは少ないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/14

おてんとうさん、こんにちは!!

実家隣の駐車場、ノブドウが蔓延っているのですがそこでスズムシ鳴いていました。

投稿中