ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
セグロアシナガバチもいよいよ終末が近づいてきました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 10/24 , 閲覧 218

夏倉庫で営巣しているのを見つけてから、そっとしていた

セグロアシナガバチもいよいよ終末に近づいてきました。

倉庫のものをこわごわ出し入れしていましたが、襲われる

ことはありませんでした。アシナガハチの見方が少し変わりました。

今日 ↓(最後の2匹)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11467736096036525349.jpeg"]

8月15日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7774157194886967429.jpeg"]

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/24

Kuniさん

こんばんは!(^^)d

私も何故かむやみと思われる殺生はしなくなりました。

ですが

家族に手を出すものには色々なご意見あるでしょうが黙って見てる訳にもいけませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/24

kuniさん、こんにちは。

いよいよですね。うちのセグロも残るは2匹となりました。今日の画像では巣の中程が伸びてる様に見えます。これひょっとするとスムシ入ってるのではありませんか。探してますが見つからずです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/24

ロロパパさん こんばんは。

アシナガバチも益虫と知り、倉庫は私しか入りませんので

どういう一生をたどるか興味がありそっとして置いた次第です。

家の洗濯物干しのすぐそばに営巣したものは、よそに行ってもらい

ました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/24

ネコマルさん こんばんは。

巣は崩れながらスムシの撚糸のようなものでつながって

いますが、まだ直接手を出していなく中がどうなっているのか

良くわかりません。全ていなくなったらじっくり見てみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/24

我が家のキアシナガバチは解散していました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/25

ハッチさん こんばんは。

戸外とトタンぶきの簡単な倉庫でも内と外では違うのですね。

今の楽しみは、蜂がいなくなったときボロボロですが、巣の解体

です。どうなっているのでしょう。

投稿中