ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月13日 日曜日 大分山荘蜂置き場:冬越し群の目視確認を致しました。桜群が消滅ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/13 , 閲覧 328

昨日フローハイブの蜜を空にした、No.1、No.2と扱って居ないNo.3、No.4と消滅したと思われる桜群を内検しました。

[uploaded-video="3c1e4c10396611eeb794fbe0da7a7aac"]

フローハイブを載せた冬越し群の点検を今から致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14736125751924847572.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6208913844644257376.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。この状態でも蜂数が多いとフローハイブに貯めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17293173758055476068.jpeg"]

昨日全部採りましたが、部分的には貯めていますね。15日からヌルデの蜜が貯まりだしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4902931091704850165.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。5段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/919143690709849667.jpeg"]

中は少しだけコンクリート桝台に掛かって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15932818814715310308.jpeg"]

昨日採蜜して居ますので貯蜜は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4431764739714552427.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。5段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7450449630597449634.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16891083448018081502.jpeg"]

フローハイブは載せたばかりなので、まだ貯蜜は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11494815224839576780.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ウッドデッキ群ですね。重箱5段にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14718476679459970217.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒は逆さまに入れて居ますので、巣門も外したままなので、空間は殆どないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5078005726539604086.jpeg"]

フローハイブには2kgほど貯まって居ますね。ヌルデの蜜と混ざりますが、此のまま満杯になるまで扱わないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9583880890186348089.jpeg"]

消滅した桜群ですね。No.5待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2984781141041646170.jpeg"]

中はスムシが居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/745339272516410065.jpeg"]

アップですね。スムシが居ますね。蜂は0みたいですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/13

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の見回りお疲れ様です。

スムシでどこかへ逃去したのでしょうか? 最近は、巣箱にハチノツヅリガがとまっています。ブチっとやっつけてますが到底間に合いません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/13

みるくさん こんにちは スムシで逃げたのでは無くて、ミツバチが居なくなってきたので、スムシが繁殖していますね。お盆休みが孫の守りですので、早めに解体しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中