ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月16日 水曜日 福岡山荘跡地群を台風後見て居なかったので、自宅に帰る時に見てきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 513

どんな台風でも倒れた事は無いのですが、万が一が有るので、見てきました。

[uploaded-video="e95ebb003bd011eeac33052f2fe5d8a2"]

大丈夫でしたね。2段の方が継箱が必要になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14456610928975008115.jpeg"]

No.2ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6701047684180142861.jpeg"]

No.2屋根裏には守宮が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844870972637297916.jpeg"]

No.1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871908229564990593.jpeg"]

No.1巣門はこのような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8969744810738149344.jpeg"]

No.1の巣箱にはセミの抜け殻有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8915570555190490508.jpeg"]

No.1屋根裏には此れも守宮が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749925530359065066.jpeg"]

イロハモミジには種子が出来ていますね。イロハモミジの花にも日本ミツバチは訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17020122319399152799.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4615342050314963722.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:トヨミツ姫がカラスにやられる前に頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3217498988187956286.jpeg"]

2個冷蔵庫にキープしました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

onigawaraさん

おはようございます^ ^

巣箱の見回りお疲れ様でした。

全ての巣箱が無事で何よりでしす。

トヨミツ姫は、今日はカラスに勝ちましたね!美味しかったでしょう٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 無事で良かったですね。自宅蜜源樹の森:の草刈りをと思いましたが、小休止していますね。ハイ 今日はカラスに勝ちましたね。明日ならまだ美味しいのですが、又カラスに負けますからね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

こんにちは

そちらも何事も無く、一安心の風景に安堵しております(*^-^*)

自宅蜜源の森の倒木は少々残念でしたが、今回の風の強さでは被害は最小で済んで良かったですね(◎_◎;)

自然からの恵みのイチジクも落ちず、美味しくいただける様で最高ですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

T.山田さん こんにちは ハイ 最小限に済んだので、良かったですね。自宅蜜源樹の森:7回目の草刈りをして居ましたが、草刈り機がバテテ止まりましたので、1時間で中止に成りました。イチジクは初物ですね。美味しく頂きました。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/16

onigawaraさん。見回りお疲れ様です(^_^)/~~    どの群も順調な様で、又転倒も無しで良かったですね(^^)  いちじく美味しそうですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ 順調な群を見ると元気が出ますね。イチジクは初物ですね。殆ど枯れて居たのですが、また芽が出て来て生って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中