ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
万事休すなのか?もわからない。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 439

万事休すとは、対策の講じようがなく、もはや手の施しようがないこと。 すべてが終わったと諦めること。なのかもわからない。

<名古屋群>

セイタカアワダチソウもそろそろ終わりか??黄色い花粉は少しになっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17437713616385381982.jpeg"]

中はベタベタの絶好調。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17766466664774065560.jpeg"]


巣板はこの長さになってから長い。新品の真っ白からもう黄色になってきている。左下に蜂じゃない虫発見!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15105810283172015836.jpeg"]

ホウ酸団子を置いたけど・・・右下にはゴキブリもまだ居る!暖かいからねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2038104199910076422.jpeg"]

巣板の偏りの解消は続き、冬に突入するときに2.5段くらいかなぁ。少ないねー。大丈夫??


<郡上群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13039222960273896119.jpeg"]

万事休す!ごっそりハチ子たちが減ってしまっていた。

今日は日中12度。

・給餌が遅すぎたのか

・病気なのか

・これで越冬できるのか

・もうハチ子たちは増えないのか

一年生の私にはわからない。でもまだ10月終わり、4月の終わりに花が咲き始めるこの地域で半年このメンバーで春にまた会えると思えない。

地主さんも越冬は初めて、私はすべてが初めて。暖かい日じゃないと外に出てこないとのこと。「勉強群ですねー」としんみりしてしまった。

小さい頃から生き物をたくさん飼ってきたが・・・この一喜一憂に本当に落ち込んでしまう。ハチミツはどうでもいい、来年も一緒にいようよー。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/27

nojiさん、今晩は。

名古屋の群は、大丈夫ですね!

問題も在りますが、1月~2月に巣くずが多く落ちる頃、暖かい日を選んで給餌を多少すれば充分越冬出来ると思います。

厳しい事を言いますが、

郡上群ですが、残念ながらアカリンダニの感染の疑いがかなり高いと思います。

前回の投稿から蜂数の減少ぐあいから見て、私は早急に治療が必要だと思います。

出来れば、余分な下部の空間は撤去し保温でミツバチ達の負担を減らし蟻酸で治療だと思います。

それでも、この時期に、ここまで減った状態だと回復は五分五分だと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

オタクの蜂飼いさま、ありがとうございま(T_T)

特に徘徊や下痢等の症状はなかったのですが、昨日の内検の蜂の減り方を見て何かの病気に思いました。

今年は犬たちにミストを使ったため、皮膚病になってしまった犬が数頭今もまだ一進一退で治療していますが、あの時こうしてたらとかああしていたらとか思い悩む日々です。

アカリンダニメッカの岐阜でこの箱に入ったのとメントールがまったく溶けていないことへの対応が遅かったのと・・・蜂たちが元気だったため甘く見てましたね。

本日、蓋に蜂が通らない程度の大き目の穴を開けて、対応したいと思います。いつもありがとうございますm(__)m

投稿中