ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月28日 月曜日 大分山荘蜂置き場:コンクリート桝群の重箱2段分の半分を糖度上げ準備中ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/28 , 閲覧 287

トレイが空きましたので、昨日の78.5度の分を1度だけ上げますね。

[uploaded-video="7f103100452811eea543797f37d43de2"]

ウッドデッキ群の糖度上げが終わりましたので、コンクリート桝群の糖度上げを開始しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6836261205268276705.jpeg"]

10kg近く有るので、半分を4分の1づつ入れて4個のトレイで糖度上げをしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1821157570056616101.jpeg"]

32ℓのタッパーの底に最初のトレイを置いて居ますね。1個目と2個目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13921313217081421749.jpeg"]

3個目と4個目のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/57541506561881197.jpeg"]

残りの半分はタッパーに入れて冷蔵庫に保存して置きますね。発酵はしない糖度ですが用心の為ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75010392431437905.jpeg"]

糖度上げ準備完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6879183004145223110.jpeg"]

残りをタッパーに入れていますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん

おはようございます^ ^

糖度上げお疲れ様です。

EM容器から取り出す時の台は作られたのですか? カットされてるから取り出す時に便利ですね。

養蜂をしていると本当に沢山の道具が必要になりますね。外には巣箱や捕獲の道具等、内には離蜜用のタッパーや瓶などキッチンクローゼットにギッシリです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。丸太を切っては、製材所で製材をして頂いて、福岡山荘の、色々な材木がある中に、白楠ノ木の二又になって居る材が有りましたので、それを使用していますね。そうですね 道具は増えていきますね。1年に1回の使用でも要りますからね。パチンコとかギャンブルの使用とは違うので、良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん

こんばんは

そうですか!白楠の二股になった所ですか。ちょうど良いですね^ ^

私も、お酒 パチンコ カラオケも無しの生活です(笑)。養蜂グッズの買い物は許されますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 酒は百薬の長と言いますから、少しは頂いても好いかも知れないですね。養蜂グッズは許されますよ。コメント有難う御座いました。

投稿中