ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂児出し纏め[蜂数未だ減少中]

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 8/29 , 閲覧 346

入居104日目から出張に出てしまったので、分からないけれども、ヨメの話では蜂児出しは極めて少ない、、つまり入居104日目レベルの20匹程度ではないかと思われる。

が、蜂数がちっとも回復しない。orz

100匹を切った入居84日目から20日後つまり入居104日目以降は徐々に増えていくんではないかとワクワクし乍ら観てたんですが、、未だ減ってる。。orz

じゃぁ、まっ、20台にまで減った104日目から20日後の124日目以降は、、、と期待しつつ。

20日はまぁ、卵は捨てられてないと思いますが、一応、卵→成虫の期間です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16426583380962974094.jpeg"]

蜂児出し纏めは↓
https://38qa.net/blog/370160

時差で昼夜がひっくり返ってるんで、昼間の状況を掴み難い状況となってます。。ので、色々と正確さを欠きますが、、、

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

あ~~地球の裏側に行っても日本みつばちの事ばかり考えている人がいる(笑い)。

私はホノルル時間で活動していますからそろそろ夕方ですね。

今朝も早かったので眠くなった。

これでも見て楽しんでください。

満杯です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2412849985263150607.jpeg"]
cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/30

おっとりさん,

良いなぁ、いっぱいで。。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

おっとりさん,

こんな感じでシマリングが聞こえました。動画を録った積もりが巧く録れてなくて仕方が無いのでキャプチャだけしました、時刻が分かるので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5876964671574541016.jpeg"]

見える範囲ではシマリングできる様な数ではありません。
17cmを3段積んだ上にスノコがあり、その上に1段ある状態なのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5950904576442125108.png"]

どうやら、出張前までは盛り巣しかなかったこの屋根裏部屋に普通の巣を造巣して、女王はこちらに上がっているのではないかと思います。
内視鏡でないと確認できないので想像しかできませんが通常、女王は巣板の下端の方に居るとするとそうとしか思えません。

一応、17cmx2と一寸でスノコ下の巣板は長いもので40cm位あります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

caiさん  千葉県は午前7時半なので、そちらは夜として こんばんわ!

今回のシュマリングは あれ~~~

動画を撮ったという事は既に日本に帰国されたんですね(笑い)

*****************

メントール・給餌処置室は普通は盛り上げ巣を作る事が多いです。

しかしながらこの空間の高さが17cmだと盛り上げ巣ではなくて天井から巣板を垂らしている可能性が出てきます。

メントールが上に今でも置いてあるのですか?

メントールは嫌うので、置いてあっても天井から巣板を垂らしているとは考えにくいです。

とにかく女王蜂が処置室に入れる状態でシュマリングだとすると、非常に貴重内容です。

重箱式は普通は下へ継箱をしますが、上へ重箱を重ねる方法があります。

その時に上へ重ねた重箱の天井から巣板を垂らすと新たな楽しみが出てきます。

下の写真は島根県弥栄村の伝統養蜂で上へ重箱を重ねるのですが、

その結果、営巣がどのようになっていたかの情報が皆無で残念です。

日本みつばちを驚かさないで、将来きっかけがあれば巣板の営巣状況が知りたいです。

せっかく子捨てが収まりつつあるようなので、ここは慎重に見守りたいと千葉県から声援です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15380646951361554026.jpeg"]
cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

おっとりさん,

いえいえ、帰国は11月です。。まだまだ先です。
撮影や録画をするためにSDカードをカメラに入れるので、てっきりカメラの内部だけで処理していると思ってたのですが、さにあらず
どうやら、エンコード(動画にする処理)なんかはアプリの方で、つまりスマホの方でやってるみたいで、そうすっと回線の速度に依ってしまいます。

多分50秒くらい動画にしたと思ったら、最初の3秒だけ動画であとは静止画、そして動画の長さが13分にもなってました。。orz

これはWindows上に意地汚くAndroidのエミュレータを入れてTapoのアプリをPCで使える様にしたもののキャプチャです。右にカメラとかビデオ釦があって押すと撮影したり通話ができるってもんです。
因みに通話機能はペットの監視とかに使う人が、犬や猫に、悪いことすると飯抜きだよーとか言うのに使うんだそうです。カメラから飼い主の声が聞こえると。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2827069175119064201.jpeg"]

屋根裏部屋の狙いは重箱の採蜜方法が未だ良く分かってなかった頃、上に継ぎ箱したら採蜜が楽になるんでないかい? と思って実験してみたものです。結果、盛り巣天国になって目論見は外れました。。が、ここにきて少し遅れて狙い通りになってるのかも知れません。

シマリングはちゃんとウェーブみたいになるので(その動画は何個かあります)音に応じた蜂数が居ると推定できます。あの音は結構な数が居る筈です。そもそも、見える範囲ではウェーブになってませんでしたし。

メントールは一番上の絵のここにメントールの上に網のスペーサを入れててその網の上に置いてます。蜂はそこに上がることはできません。
通り抜け不可の所が実は一部通り抜け可で上がってきたので、網で蓋をしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

caiさん

帰国は11月ですか!

遠隔地と云っても日本国内ではない外国から巣箱を監視できるとは恐ろし。

犬などの監視ソフトと使ってTapo 名前だけ覚えておきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

Tapoは凄いですね。

今改めて検索しましたよ。

時代はこのように変わってきたのですね。

人類は凄い。

巣箱にたいしては次の作戦は(笑い)?

今、何時?

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

おっとりさん,

すみません、気が付きませんで。こちら日曜日(9/3)の21:23になります。

日本とは13時間の時差です。11月になるとサマータイムが終わって14時間の時差になります。

Tapo C110ですが良いですよ。暗視機能あるんで巣箱の壁を花粉付けて上がってくのが今も見えてます。。上がっていく先までは見えないんですが、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

caiさん

現役だったころNY支店に連絡とるのが大変だった。

特に電話となると昼夜逆転なのでやりにくい。

Tapo C110 覚えておきます。

今は巣箱は昔へ昔へと向かっていますが、自然樹洞養蜂でもTabo を使って悪い話ではありません。

特に自宅から7kmも離れているのでオオスズメバチが来ていなかといつも心配するならTapoも便利。

しかし、ペッタンコをTapoが置いてくれないので、出かけなくちゃならない。

日本みつばちに対しての愛情が減ったのかも知れません(ゴメンナサイ)

投稿中