ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダウンサイジング2.0(出発前に考えてたのが1.0です)

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 9/4 , 閲覧 327

出張中にナニやってんだですが、気が変わったので形にしてみました。
思想的には、屋根だけそのまま⇒中間だけ内寸220化になります。
中間を完全に40mm詰めて、屋根と土台にスペーサとかインナーを入れて詰めた分を埋めます。

心変わりは土台で、1.0では土台も220mm内寸に詰める積もりでしたがインナーを入れることにしました。
理由はTapo空間確保です、内寸を詰めると監視カメラ(Tapo)の存在がかなり邪魔になり、それを緩和するためになります。

青灰色みたいな色のところはオリジナルのAK-2(岐阜県AK工芸さんの製品)のままです。
内寸260の製品です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14987216820156595347.jpeg"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

カメラを巣箱の中に入れっぱなしにするのですか?

レンズも当然巣箱の中。

ミツバチが蝋で汚したりして見えなくなりませんか?

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

おっとりさん,

落ちた蝋は掃除に来てくれますよ。ほら↓2匹乗ってますよね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16242177492563641736.jpeg"]

これはスマホ突っ込んで記念撮影中ですが、Tapoカメラはかなり端の方に寄せてますんで、そんなに汚れません。それで少し中央に傾けて↓の画像になります。

それでも汚れたら綿棒で拭きます、そのためにこの扉巣門が便利です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5954676435445417956.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

なるほど!

日本みつばちはレンズを汚すのではなく、掃除をしてる!

私綺麗でしょ!ってモデルの心算なんでしょうかね(笑い)

夜もだいぶん深まりましたね。

若い人は深夜族!

おやすみなさい。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/4

おっとりさん,

いえ、寝ようと思ったら着替えがなく、洗濯を始めてしまいまして、、やっと終わりました。明日はLabor dayのお休みなんです。とは言え油断しました。おやすみなさい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

caiさん

Labor dayは9月4日(月)でそちらは現在はまだ日曜日の夜だっだんですね。

NY証券取引所は休日だそうです(笑い)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/5

caiさん

こちらでは屋根は大きいのを乗せて雨 日を防いでます

天板の上に横木を2本入れ 屋根から熱 風通しを良くしてます

横木ですからどんなサイズの屋根も乗りますよ

変な隙間を作るとゴキブリとかヤモリとか変な奴が住み着きますからね

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/6

初心者おじさんさん,

屋根って重要かも知れないなぁと思い始めてます。
直射日光を遮るのと濡らさないためです。
以前、涼しいうちから旋風してるのを見て、これで暑いんだって思いましたが、嫌ったのは湿気だったのかなぁと思ってます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/7

caiさん

6月頃は巣門周りが水浸し、巣箱側面も湿って巣落ち思い慌てた事がありましたよ

風通し良くしてあげてます

屋根は大きめを乗せてブロックを置いてるくらいです

強風で吹き飛ぶ様にしてます

投稿中