ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真夜中0:00でこの状態まるで逃去[入居140日目]

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 9/27 , 閲覧 360

全ての蜂が帰ってる状態でこれ、、でも昼間はパラパラと居る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10103889711582253548.jpeg"]

26x26x17の3段なので長い所は40cmの巣板
でも、その上に、つまりスノコ天井の上に屋根裏部屋があり
長い間、盛り巣パークだったのがどうやら育児域は完全にその屋根裏部屋に移ったみたい
と言うのも、出張前の入居80日目に下の三段目を継ぎ箱した後、全く巣の成長が止まり
やばいかな、やばいかなと思ってると蜂児出しが急速に落ち着いた(未だパラパラある)
出張中に内視鏡は使えないので想像の域をでないが、恐らくは屋根裏部屋に皆
集結してる筈、こないだ略、こんな状態でシマリング聞こえたし。(Tapoは音も拾います)
だからこの結構立派な巣板は今は素通りするだけの空間。。。
底板全開でこっち来ちゃったんで寒くて上に行ったのかなぁ、
継ぎ箱で下に空間が拡がったにも拘わらず、50日近く盛り巣パークにしか
ならなかった屋根裏部屋が当初の意図通り、通常域に変わったのは、、何故なんだろ?

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/27

大変申し上げにくいですが

下に巣板作ってて、

スノコ上に育児を移してるとは考えられません

シュマリングあるなら、激減して残りの蜂がほんの少しいるだけではないかと思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/27

caiさん まだ地球の裏ですか( ^^) _U~~

Tapoはカメラでこの画像までですね。

音も撮れるとして、、、

内視鏡は帰国してからしかできないということですね。

簀の子の上などその空間が30cm位あると、簀の子の天井から巣板を伸ばし育児をする事がありように思います。

しかし画像のように下にいくらでも伸ばせられる状況で、簀の子の上へ行くとはちょっと考えにくです。


心配ですね。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/28

ひろぼーさん, おっとりさん,

仰る通りです。でも昼間はそこそこ出入りしてるんですよ
昼夜逆転してて日曜しか休みが無いので夜の(こちらの昼)
状況は週一でしか観られず、、
簀の子上は17cmしかありません。。。
まっ帰ったら内視鏡突っ込みます。w

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

caiさん 今は日本の朝4時です。

挨拶はこんばんわ!~~

お元気で帰国されてください。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/29

10:00でこの感じ、お昼頃がピークなんできっと大丈夫。
ほら、花粉も運びこんでるし。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10844381858782620643.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

caiさん おはようございます。

花粉!?  見えないよ~~

どこどこ?

みつばちレストランなら5匹位は見えます( ^^) _U~~

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん,

写真一番下の中央よりやや左寄りに白い玉が二つ見えるでしょ
壁はさぁっと通り抜けて、巣板は下まで来て、おっと
こっちじゃなかったと引き返してる感じで、
この見える範囲でじっとしてるのは居ないんですよ
動画だと結構わらわらなんですよぉ
大丈夫、きっと、大丈夫。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

caiさん

拡大したら見えました。

確かに花粉を両脚に抱えています(笑い)。

良かった!よかった!

簀の子の上で育児をしているようですから、それも楽しみです。


スコープを差し込んでみられるんでしょ( ^^) _U~~

楽しみです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/19

ひろぼーさん, おっとりさん,

内視鏡で観たら、、、盛り巣パークのままでした。orz
つまり、どうやら育児もしてない様で無王群を経て消滅かと、、
一応、ベランダは拙いと云うことで帰国したら
場所を移すと云うことにしてたので、空の巣箱でも実行しとこうと
、、そしたら、移動先で転がしまして、ありゃ、、
未だ数匹レベルですが残ってた様で、、慌てて積んだんですが
もげた巣板から蜂蜜が滴ってる状態です。
昼間も殆ど出て来ない状態だったので、、まぁ、皆の寿命が
尽きて誰も居なくなってから巣は解体しようかなぁと、、

蜂蜜が残ってるかはあまり期待してませんが
少なくとも巣板は結構あるので、、まぁ、待ちます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/19

caiさん おはようございます。

やっとご帰国ですね。

たしか16日にフライト? ちょうど帰国したところですね( ^^) _U~~

ここまできたらじっくり見守ってください。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/19

おっとりさん,

帰国前から帰ったら栃木行ってくれない?って言われて抵抗してたんですが、まぁ、蜂が居ないならどぉでも良くなってます。
2月いっぱいなら次の分蜂シーズンに間に合いますし。。

どうも引っ掛かってた巣板が落ちてるみたいだなぁと気付いてたんで
それだけ回収しときました。。あまり蓋もされてないんですよねぇ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15909820561024993627.jpeg"]
投稿中