ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅してしまいました。蜂蜜を残して[入居198日目]

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 11/24 , 閲覧 421

見事に皆、居なくなっちゃったので解体しやした。

女王の寿命だったのか、蜂児出しからどんどん数を減らして、どこかの時点で女王が居なくなってそもそも働き蜂の寿命である1ヶ月を全うして皆、居なくなったって感じです。

引っ越し実験も、もう迷う蜂どころか全体的に少なかったみたいで初日こそ元場所に置いた巣箱に何匹か(見てない)入ったみたいですが其れ以降は全く入らず、、
有効なのかどぉなのかよーワカランです。

なんの準備もしてなかったので容器も無く取り敢えずラップして冷凍庫へ突っ込んでます。

寂しいなぁ、、折角、合意した場所に移したのにその途端、誰も居なくなってしまいました。

まぁ、縁があれば又、入居してくれるんじゃないかな?

居ることは分かったんで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/880180551957183537.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13444672143930141185.jpeg"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/24

caiさん 残念でした。

また、がんばりましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/24

caiさん、こんにちは!

逃去したにしては貯蜜は残され巣板の状態も良い印象を受けますので、アカリンダニ観戦の影響でしょうか!?  蜂児出しの原因は飢餓で無いことは貯蜜が残されていることから判断出来ますから、微量な残留農薬等に起因するCCD症状も疑いの一つに思います。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/24

おっとりさん,

はい、巣箱の改造とかやる気満々ですが、、又、一寸、栃木に行かんといけんのですよねぇ

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/24

ハッチ@宮崎さん,

いやぁ、、わかんないですねぇ、蜂児出しとの関係も含めて。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/24

こんばんは(^^)

消滅お見舞い申し上げますm(_ _)m

長い子出しでしたね…

私の所も同様の1ヶ月以上の子出し(幼虫から蛹)はウイルス感染症でした。

昨年から山梨県を始めとして近隣県へ感染拡大しております。

多頭飼育養蜂過密地帯と言う事もあり盗蜜からの感染拡大防止の為可哀想でしたが箱終いしました(ーー;)

長期の子出しはウイルス感染症の可能性が高い様に思います。

確か幸い1群でしたかしら?

念の為其方の巣箱など一式熱湯消毒して再利用される事をお勧め致します。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/24

Michaelさん,

はい、なにかある筈ですね、念の為。週末やります。
有難う御座居ます。最後まで一度も刺すこと無く優しい子達でした。。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/24

caiさん

心中お察し致します。

ウイルス感染拡大には皆様ご注意頂きたく存じます。

必ずしもウイルスとは言いきれませんが、可能性はご留意すべきことか思います。

私はウイルス感染があったものは蜜蝋は廃棄、蜜は自家消費しました。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/24

BBBさん,

はい、恐れ入ります。どうせ少量ですし、誰にもあげませぇん w

投稿中