ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
毎日同じ 堤防に クロダイを求めていくが 今日も また ダメ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 9/13 , 閲覧 337

毎度毎度 釣り三昧 しかし クロダイには 逃げられてばかり⁉️ ⁉️ 体力や 腕の悪さを 実感する。興味のない人には 何とつまらない日誌だろう と 思われるだろうが? 当人にとっては 毎日同じ悩みが尽きないのだ? 芸がない 進歩がない イヤ 止まっている。バックしている。夷隅郡の おつとりさん なんという人は 釣りをしないのに バカな モリヒロクンに 付き合ってくれている。 また その続きを書くが 昨日は 日が落ちてから サン連発の バラシ (魚が 針から 外れたり して逃げることを言う) 最後のは 酷かった。腕を 火傷した。⁉️ ⁉️ 釣りをしない人には 上手く 説明ができない。 クロダイ釣りは シンプルイズベスト さらに詳しく くどくど と 言うと 2.7mの 標準 クロダイ竿 太鼓リール60ミリ 道糸 4から5号に ワンサイズアップした。リールのブレーキは 手のひら コレが最も良い⭕️⭕️⭕️  おつとりさん ⁉️聞いてる⁉️ なぜ 火傷したか?⁉️ ⁉️⁉️⁉️クロダイは 必死で逃げようとする? 彼らは 命懸けだ。モリヒロクンは 遊び半分だ。デモ 火傷してまで 魚との やり取り 金斗和雲に 乗って 青空を 駆け巡っている様な境地⁉️ サラサラ わからないだろうなあ? 東京湾でも 一年中 クロダイを 追っかけっこ?している輩もいるが? かの 有名な 悪名高き 野島防波堤 (横須賀野島公園の 向かい側の 海の中)保安庁が 仕切りに パトロールしている。バカな モリヒロクンも 以前は 通ったものです。ここに通える人は サラリーマンでは‍‍難しい。家庭不和⁉️独身者 医者 弁護士 その他 はみ出し者の類

この投稿に 賛同される方は 離婚スレスレ またはそう言う類の方? 濱ちゃんの腕では まだまだ この文章を 投稿するか?大いに迷っている? 何を今更⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871449618207391647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12058985958171459356.jpeg"]

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

もりひろくん おはようございます。


やけどは釣り糸が凄いスピードで引っ張られるので、腕に擦ってやけどするんでしょ! あてづっぽ!

魚は食べるのが好きです(笑い)。

ツルのは面倒くさい!

蜜蜂でも魚釣りでも、モリヒロクンの人生は誰にも奪えないから、、、お好きなようにお過ごしください。


夷隅郡?ってどこからそういう事になるの?

長生郡の掘っ立て小屋は九十九里自然公園内です。

住んでいる所は九十九里平野

生き物たちの森は房総半島の尾根連山の高原地帯です。

高原と云っても海抜が82m?だったか、これ位で海抜の話をする。

2000m位あれば海抜〇〇〇〇mって言えるよね。

そんな涼しい所では夏の暑さなんか、関係な~~~い。ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

觔斗雲(きんとうん)は、中国の伝奇小説『西遊記』に登場する、雲に乗って空を飛ぶ架空の仙術、およびそれによって呼ばれる架空の雲。主人公、猿の仙人である孫悟空が使用する。

きんと云う漢字が分からない。。。

どうやったら書けるんでしょうね?

月間 サイエンスに載ってませんか(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

おっとりさん こんにちは また やらかしてしもうた。 夷隅郡と 思い込んで いました。 一度 インプットすると 訂正が効かない?要領が悪い、思い込みが激しい。多分 今後も 長生郡と言わず 夷隅郡と 言い続けるのでしょうかね?無礼な奴です⁉️ ⁉️ 許してください。西遊記のキントウンは ニュートンには 出て来ませんね?

手のひらの火傷は ご想像のとうりです。たかが 2キロのクロダイに 170センチ60キロの 爺さんが 堤防の上で 引き摺り回されている状態〜〜 想像出来ますか? ギャラリーの子供達からは 爺さん カッコいい なんて 声援は飛ぶのですが?痩せ細っているので 全体重を掛けても 引きずられるのです。オマケに 火傷までしながら⁉️  遊びは どんな遊びでも 面白いですね夜のお遊びは 金も体力も続きません?クロダイ釣りだけです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

庭の 萩の花に 訪花していたので 投稿しようとしますが 上手く出来ません?また 後で 投稿してみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

モリヒロクン

萩は蜜源植物だから来てましたか! 良かったですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 9/13

モリヒロクン さん こんばんわ~。

tototoはチヌ釣りして、50年以上たちました( ^)o(^ )

釣りはロマンですね(o^―^o)ニコ

チヌは釣れるときは釣れますよ。

早合わせ・強引なブレーキは止めましょう。

呑ませて釣りましょう。

釣れるときはたくさん釣れますよ。

小さいのはリリースしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7383922989718928042.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

tototoさん こんばんは t o t o t o さんの 釣りは 撒き餌さ釣りの様ですね⁉️ モリヒロクンの釣り方は 落とし込み (ヘチツリ)とも言います。 撒き餌さは使いません。防波堤の上を ひたすら 足を棒にして 歩き回ります。千葉県館山市の堤防は 2〜3 mしか無くて?干潮の時は?釣りになりません!潮時を見ながら 釣りに行きます。 餌は 自給自足、年間生活者なので、幾らでも 時間はあります⏰、(金がない。)獲物は クロダイ、イシダイ、イシガキダイ シヨウサイフグ、キジハタ、ぐらいですねー。 鹿児島の 錦江湾では 同じような釣りをしていて 真鯛も 偶には釣れます。千葉県では、年に 1〜2匹程度 しかも 放流小物 投稿写真のようなものは 千葉県では望めません?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689517971472238446.jpeg"]

昔の写真です。この釣具屋には 今では 掲載されていないと思います。鹿児島の 姶良市 加治木港の堤防 落とし込み釣りでの 釣果ですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5100664779683890695.jpeg"]

古い写真が出て来ました。酔っ払いの爺さんもいますね。手持ちの写真は 別の日の メス真鯛ですよー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

モリヒロクンさん こんばんは。
このところの釣果の日誌には、正直「ここは釣りバカ日誌じゃないぞ!」と思う感もありますが、ついつい、摩擦火傷に反応してしまいました(;^ω^)
私も釣り糸で摩擦火傷した事が在りますよ~(^^♪
でも、私の場合は、父の親友のオッちゃん達と、朝方の曳釣り漁に出た時です。鴨川沖で、船を走らせながら、釣り糸を垂らして曳きながら釣る漁です。その頃、カツオやアジ・ワカシを獲りに行きましたよ。オッちゃんから、釣り糸をしっかり持たないと、引っ張られた時に火傷すっからな~っ!と言われていましたが、引きが強くて、指の軍手の上を糸が滑って行き、見事に軍手が焼け切れ、私の指が火傷しました(@ ̄□ ̄@;)!!
もう45年以上前の話ですけどね~(๑≧♉≦)エヘ
何度言われても、引っ張ってる時の自作板で作った浮きがピピピピっと上がって魚が釣れたことを示すというのが、見極められなかったですね。
ただ、うちの父も私も、どんなに荒れた海の日でも、漁船酔いはしなかったです。オッちゃんからは、「将来猟師になんなよ!!」と言われていました~(⌒▽⌒)アハハ!
私には、堤防で静かに釣りをするのは性に合わないようですが(^^;
以上、火傷の想い出ですo(>< )o

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/14

れりっしゅさん ありがとうございます。 燃えてくるような 嬉しい便りを ありがとうございます。そんな一面も 持っておられたとは?つゆ知らず 煽ってしまいましたね。 (^^)自作の板 (^^)  と言うのは 通称 漁師の言葉で (^^)飛行機)✈️ と 呼んでいるもので 海面を 滑らせて イナダなどが 掛かると その板が 跳ねるので 魚が 掛かったことを 知る 目印のものの ことだと思われます。 モリヒロクンは カラツキシ 船に弱く 遊漁船に 乗るたびに 酔っ払っていました。 堤防の クロダイに 凝り出したのは 一つは 船酔いから 来ています。 楽しいー 手紙を ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 9/14

モリヒロクンさん

カニ・カラス貝が餌ですか?

tototoも短竿・太鼓リールはあるのですが(35年前のもの)

ヘチ釣りは黒鯛が捕食していれば直ぐかかるのですが、

いないときはなにも釣れません( ;∀;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/15

tototoさん こんばんは 年金生活者なので 毎日が日曜日なのですよ♪♪ 遊ぶことを 生きがいにしているものなので 皆さんに 笑われたばかりの生活です。クロダイに限らず 魚類は なんらかの餌を 捕食しないと 命を長らえません? それを 横着者の モリヒロクンが 遊び半分で 魚の命を 奪うのです。運命とか命のサイクルとか 言ってしまえば それで終わってしまう。 人間の 罪深さなど 気にしません? モリヒロクンは 罪深い人間です 閻魔様は 慈悲深い 方であることを 切望します。

投稿中