ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭先養蜂の非売品ハチミツ(優勝記念蜜)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/18 , 閲覧 465

そげな優秀な糖度計など持っちゃおらんが、ハチミツ専用で売り出してるから信じて買った覚えが有るっちゃねぇ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2215423769010317678.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16609874822486375269.jpeg"]

こげな糖度なんぞそれほど変わらんげな、どっちかと言うと泡立ってるのが美味しいとも言えるぞなもし。

蜂蜜ジャーに半分入れてガチャガチャ降ってから瓶に入れると、クリーミーな雰囲気になって美味しそうじゃな、非売品は何にしても許されるわ、ただし250g以下になるんで、チョット詐欺的な表示だぎゃ、クレンリーの瓶は安いから良いわ。

株式会社クレンリーさんのオンラインショップ 38QAでも良く紹介さてれる。

http://www.cleanly.shop/shopbrand/ct2/

糖度計測定範囲 Brix : 45.0~93.0%

Briix76.3 蜂蜜発酵限界、このメーカーはうわ言を言いよるが、信用するしかない。

『水分を22%(外国産は20%)以上含む蜂蜜は発酵、発砲を起こし変質するため、糖度が78度(外国産は80度)以上のはちみつを採るように』と決められています。(メーカー)

水分は国際規格では20%、公正競争規約では20%(ただし、第4条第1項第2号に規定する国産はちみつにあっては22%以下)、日蜂協の規格では22%と定めています。(日本養蜂協会)

ほぉーーー! そうかいそうかい、正式には糖度ではありゃせんで水分量かいね。

大きな容器に入れて除湿すると、一日1度は糖度が増す、でも泡蜜は美味しい、デメリットは、発酵して瓶の蓋から蜜がチョット出て来るが。この程度はなんちゃないき。

コメント8件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/18

蜂蜜の泡の部分、クリーミーでおいしい!。私も賛成です。

デメリットの部分は、保管棚(食器棚)が漏れた蜜でべとべとになって家内に叱られる事ですね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/18

ハニービー2さん こんばんわ お互い長年ハチ飼育をしていると、もうハチミツに興味が薄れて来ませんか(笑)

ベテランは飼育研鑽や技術を高めたいとか。

ハチミツに飽きて来たわけじゃないのですが、違う食べ方をどなたか日誌や質問コメントに出して欲しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/18

侠客島のボーダーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂友さんから昔頂いた蜂蜜が…このようになって保管していたケースの他の蜂蜜もベタベタになっております(ーー;)

先日まとめて栗の渋皮煮に使い切りました^^;

主婦からするとこの状態はやめて欲しい所です(ーー;)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/18

Michaelさん  ごもっとも!ごもっとも その通りです。

2枚目の画像で上に写ってるのは(パソコンモニター)おっとりさんの「女王の涙」と言う泡ブクブク蜜なんですwww

男達の旅路は家を汚す事も多いので、ご容赦を ^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/18

侠客島のボーダーさん

あっ私は余り蜂蜜を食べる事が無いので…たまる一方。

先日古参の養蜂家のお爺ちゃまが栗を毎日沢山持って来て下さったので、この泡が噴き出た蜂蜜を全て使い切って栗の渋皮煮を作りました。

本当はもっと上品な和三盆で作りたかったのに…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12137784918044968424.jpeg"]


噴き出した蜂蜜を大量に投入し、火を止め蜜の温度が下がってからブランデーを入れて下さい。

奥様にお願いして作って貰って下さいね。

お濃い茶とは相性ピッタリ♪

その噴き出しそうな蜂蜜は主婦に迷惑を掛けない内に食べ切って下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/20

こんにちは 発酵蜂蜜は モリヒロクンも 大好きです。 糖度は 落ちるのか?分かりませんが? あの 泡の感覚が 大好きなんです。辛党かな?甘党かな? 毎晩の 晩酌は 欠かしたことが無いと思いますが こんなに ハチミツが 好きだったとは❤️ 本人も ビックリ‼️

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/20

Michaelさん 栗は毎年沢山収穫して使い道に困っていました、ハチミツ着けは良い考えでした、泡ハチミツの用途は色々考えられそうです、研究してみます。ありがとうでした。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/20

モリヒロクンさん 釣の餌にイソメ(万能エサ)をよく使います、タイの仲間などがよく連れますね、余ったイソメをハチミツ漬けにする案はどうでしょうか? エビとかイソメのハチミツ漬けは美味しいかも知れません。

もしかしたら甘党の魚が良く釣れるかも・・・人のしていない方法に発明が潜んでるもんです、昔しイカの油(売ってる)を使った事があるんです、あんまり釣れないでしたが。

投稿中