ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月20日 水曜日 フローハイブの巣箱にアクリル板をカットして両面テープで張りタッピングネジで止めましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/20 , 閲覧 324

そして出来上がった巣箱には、蜜蠟ワックスを塗って見ましたが、木工パテとかが有ると見栄えがしないですね。

[uploaded-video="1e02b3e0575e11eeb23d6952c6d632ce"]

アクリル板に両面テープを張ってネジ止めの穴をあけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11169953783861237566.jpeg"]

300×450×2mmのアクリル板を4枚にカットしました。ジグソーで切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5374950438524438243.jpeg"]

両面テープを張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18122623684172375461.jpeg"]

8箇所に印を付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12730163728355275869.jpeg"]

両面テープのシールを外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17511171026759255406.jpeg"]

張ってタッピングネジで止めましたね。右側ですね。正規品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16548412986967247972.jpeg"]

張ってタッピングネジで止めましたね。左側ですね。正規品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3248364501760090002.jpeg"]

張ってタッピングネジで止めましたね。右側ですね。リーズナブルな方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3533797265532993456.jpeg"]

張ってタッピングネジで止めましたね。右側ですね。リーズナブルな方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7774344208966226375.jpeg"]

出来上がった巣箱に蜜蠟ワックスを塗ってみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5776113690002175722.jpeg"]

クルミオイルで作った蜜蠟ワックスですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544257735978167337.jpeg"]

右側が蜜蠟ワックスを塗った巣箱ですね。木工パテを塗っていたので、綺麗に磨いてからか塗らない方が良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8777831004213764170.jpeg"]

材だけなら塗ったらいい感じですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

こんばんは

作業お疲れ様でした^ ^

楠の箱に蜜蝋ワックスを塗ると、良い色になりますね(#^.^#)  木も長持ちします。

蜜蜂ワックスは市販品を使ってましたが、手作りも良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 手つくりを捜したら有りましたね、自分も忘れて居るくらいなので、見て又勉強しますね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/182179

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

こんばんは

蜜蝋ワックスの作り方ありがとうございます。早速作ってみたいです。

速乾性クルミオイルですね? これで塗布後のベタベタは解消できますね。

先ずは、オイルをネットで検索します(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 作って見て下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中