ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月19日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場の草刈りと目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/20 , 閲覧 587

可なり長く行って居ないので、1回行くと、草が凄いので刈り払い機の準備をして2回目行く途中で草避けガードを忘れていたので、戻りまして、やっと終わりました。

[uploaded-video="bbf80da056b111eeb768f31d02b83551"]

久しぶりに見に行きましたね。忘れて居た感じですね。ケンポナシには実がなって居ましたね。可なり巣版が伸びていますね。カラスザンショウとヌルデが有るので夏でも伸びて居ますね。6段目の巣落ち防止棒が見えなくなると、採蜜も考えなくてはいけないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10520369211496984738.jpeg"]

No.2 5月10日自然入居群ですね。132日目ですね。草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17509511718523458299.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5326581277028757466.jpeg"]

草で巣門が、見えなくなる寸前でしたね。No.1入居群ですね。4月19日入居ですね。153日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7762369528625046267.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4870911803072570660.jpeg"]

殆ど大きくなっていないですね。かといって蜂数は同じくらいですね。この辺が日本ミツバチの?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8558112620769586352.jpeg"]

ケンポナシの実ですね。

コメント16件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

コンクリートの土台の穴はあけっぱなしですか?

スズメバチ、アナグマは大丈夫ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は動画を撮ったので開けたままにして居ましたね。1枚目と4枚目の写真の様に蓋をはめていますよ。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

こんばんは

一日お疲れ様でした^ ^

蜜蜂元気でしたね!

ケンポナシの実は面白い形ですね。子供のオモチャのブロックみたいです(^O^)

草は待った無しです(~_~;)  参りますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 柄の処が変形した茶色の部分がかなり美味しいらしいですね。緑色の丸い実が黒くなるそうですね。食べれるのは、10月の半ば過ぎかなと思いましたね。No.1の巣箱は見えなくなる所でしたね。今日家の人に自分で管理できないかと聞いたら、無理だと言われましたね。みんな台以外は差し上げようと思って居ましたね。健康の為には、まあ良いかと思い、帰って来ましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/20

こんばんは

カラスザンショウ、ヌルデがあると夏でも巣が延びるのですか。これはいいですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

こんばんは

土曜日にヌルデの木の近くで見つけたアケビが、月曜日には無しになってました(O_O)

まだ割れてもいないし、上のほうの小さな実も全部持ち去られました。

何だかね〜 人のやる事なのかな〜 と、寂しい気分になりました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

気づかずに申し訳ありませんでした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。標高550mの蜂置き場の周辺が、カラスザンショウとヌルデが多いのですが、今年は線状降水帯のおかげで、道が無くなって居ますので、行けないですね。巣箱は満杯が出来ていると考えますね。3km先の蜂置き場周辺も、カラスザンショウとヌルデが多いので伸びていますね。注意して居ないと、冬越しする時の空間が無くなり、コンクリート桝の中に巣版が降りてきますね。コンクリートは冷たいですからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アケビの実は、頭の黒い動物ですかね。其処は自分の山ですかね?小さいのも採るのが、理解できないですね。楽しみにしていた物が無くなると力が抜けますからね。大変でしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ノープロブラムですね。問題ないですよ。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん。おはようございます。夏場でも巣板が伸びるのは良いですね(^_^)/~~ こちらでは密源が少なくなりほとんど停滞ですね(-.-)  蜜蜂達は元気な様でなによりですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですか?今からは何ですかね。セイタカアワダチソウに椿・山茶花・琵琶ですかね。琵琶が多いと、冬でも巣版が伸びる飼育者さんがいますよ。廻りに40~50本有ると良いと言いますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん。こちらはもう少しでセイタカアワダチソウですね(^^)  限界集落ですから農作放棄地が多いので沢山咲きますね(^^) 良いのやら悪いのやらわからないですが蜜蜂にとっては良いのかな?と思いますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

オッサンハッチーさん こんにちは 良くセイタカアワダチソウの匂いがダメとか言う人がいますけど、自分は臭いとか思った蜂蜜は無いですね。コメント有難う御座いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん こんにちは
ケンボナシの実 初めて拝見させていただきました。(*^。^*)
ケンボナシ 誤入力で賢母無し 本当は難しい漢字の玄圃梨でした!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

yamada kakasiさん こんにちは ケンポナシの柄が膨らんだのが美味しいらしいですね。緑色の実が黒くなったら食べ頃らしいですね。10月の終わりくらいと思いますね。是が、蜜源樹のNo.1と言っても良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中