ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月19日 火曜日 大分山荘にて:フローハイブの正規品とリーズナブルな巣箱の荒が出来上がりましたね。違いも含

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/19 , 閲覧 409

リーズナブルな方のフローハイブも巣箱は出来たので、来年は載せてみますね。

[uploaded-video="93491890568e11eea335b368697c918d"]

正規品は何年でもどうにもなりませんが、リーズナブルな方は今からの耐用年数ですかね。来年でもまだ分からないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16585560207733102310.jpeg"]

18日の夕方にカットだけして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916269709889539687.jpeg"]

アルミ板を張る所をカットして居ますね。今回は3mmのアルミ板を使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9812636884577598372.jpeg"]

上手く切れましたね。2巣箱同時進行ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17992479644188073952.jpeg"]

3.2mmの穴をあけて、10mmで木ねじの頭分を削っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9370083403246945079.jpeg"]

綺麗に出来ましたね。出ている1cmは後でジグソーで切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137126656715591614.jpeg"]

上の所をカットしましたね。手引き鋸ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9352466937119959658.jpeg"]

アクリル板とかは研磨とかが終わってから張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7082272799722820581.jpeg"]

リーズナブルな方はミツバチが垂れてきた蜜を吸蜜する隙間が無いですね。此処が一番の違いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3285736703907953753.jpeg"]

正規品ですね。ミツバチが下から流れてくる蜂蜜を吸い取る隙間が有りますね。此処が一番の違いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5301146463108509821.jpeg"]

奥がリーズナブルな方ですね。手前が正規品ですね。何方も採蜜方向へ勾配を着けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7803693086327847954.jpeg"]

此のくらいですね。リーズナブルな方ですね。細密な所はまだ仕上げて居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16698554334319897490.jpeg"]

此方は正規品ですね。この巣箱は仕上がっていますね。ネジ類とかが付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12898166756507827402.jpeg"]

巣箱の荒い所を研磨しましたね。後はアクリル板を張って柄を着けますね。

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19
[uploaded-video="29418dc0569211ee8d24753318bb85bf"]

アルミ板をジグソーで、1cmカットしていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/19

onigawaraさん

こんにちは

制作お疲れ様です。

どちらも巣箱の出来上がりが良いので、何も知らなければ区別はつきません。

私の目は、巣箱の材木が綺麗なのでそちらに目が行ってしまいます(*⁰▿⁰*)   材料がとても良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

みるくさん こんにちは そうですね。使用するのに問題が無いなら安い方が良いですよね。楠木は改めて磨いたら木目とかも綺麗ですので、自分もそちらに目が行って居ますね。下の動画は上部を切っている所ですね。

[uploaded-video="f90dfe9056b411eea0490dfabfe7e3fc"]

明日は孫の送り迎えが有りますので、帰りますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/20

こんにちは

巣箱制作、相変わらず素晴らしいクオリティですね

正規品にある吸蜜する隙間、これは巣箱の中に、蜜が垂れてしまいませんか?

最後に買った安いフローバイブには、形が違いますが、隙間がありました

しかし、なんのためのものか判らず、返品してしまいました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

これは芸術品ですね

蜜蝋塗って飾ったり、道の駅で展示即売会に出品ですね

退会済みユーザー
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん こんにちは♪

フローハイブのことはまだよくわかりませんが、箱の加工の美しさに見惚れてしまいます! 写真だけを大川の木工所のHPに貼り付けても違和感無いと思いますよ^^; クスノキの巣箱なんて贅沢すぎます(^^) 香りも良さそう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 其処に穴が無いと残って落ちて来た蜂蜜が通路に貯まりますので、良く無いと思いますね。フローハイブの下の外側の底からミツバチが舌を出して吸い取って居ますね。その安いフローハイブは何処に有りますか。教えて下さい。購入して見てみますので。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 販売するとかは考えて居ないですね。楠木も後10組分くらいですね。ただ木目は良いですので、皆さんが真似して作るのは嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

ロックさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。材木と言うのは木目が綺麗で癒されますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良いハイブが出来上がりましたね〜

本物と偽物にそんなに差があったのですね…

これは購入して見ないと分からなかった事ですのね(^^;;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

Amazonですよ~

納入まで3ヶ月以上でした

写真では違いが判らず、最後のひとつだけが、穴が開いてました

その穴は、蓋をすると閉じてしまいますよね?

採蜜パイプをきれいに奥まで差し込まないと、採蜜時に蜜が漏れてしまうような構造でした

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

木目の綺麗さにびっくり、かなり寝かされてますね

スムシには食われない様にして下さいね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。残った蜜を、フローハイブの底からミツバチが、舌だけを使い吸蜜する隙間が無いのが一番の違いですね。此処がパテント(特許)かも知れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。とりあえず今購入したのを使用して見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時製材したか?ですね。Φ650mmくらいの楠の丸太を中心だけ2枚50mmで製材して、後は35mmで製材して居ましたね。7~8年には成ると思いますね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

やっぱりその楠は銘木ですね

大木の何も支障なく大きくなったのと曲がりくねったりコブがあったりしたら良い木目が出ますね

それも1番良い中心部ですよね

それを巣箱など テーブルなど欲しいひとから見たらもったいない

何故そんなことと思われますね

僕ももったいないと思います

作っても飾っておくと思いますよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん こんにちは この楠木は枝も多くてこぶも有りましたね。応接台はセンダンの小さいのを入れていますね。パソコン台は杉の台ですね。いまこの巣箱を置いている台が、一番高い赤楠木ですね。1,300mm幅が有ったのですが、北部豪雨で流されて土砂に結構埋まっていたので。白い部分が柔らかくなり外れてしまいましたね。軽トラックの奥にはセンダンの大きい台を巣箱とか道具を置く台にしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13474178437698471958.jpeg"]

此れが軽トラの後ろの台ですね。もし大きなセンダンの木を倒す所に出会ったら、頂いて下いね。3年程日陰で(畑の植木の間)乾燥させて、製材所で製材しましたね。こんな板材を数えきれないくらい積んでいましたが、北部豪雨で流されてしましましたね。ミツバチも全部ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

我が家の大黒柱が栴檀で赤く光ってました

でも熊本地震で倒壊、廃棄されました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん こんにちは大黒柱が栴檀でしたか。それは良い物を使用して居ましたね。欅も良いですが、センダンが大好きですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/21

onigawaraさん

昔の人は磨き上げていてニスを塗らずして光ってました

あの赤くて木目の綺麗な事、解体の時に業者に言いましたが無理でした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

初心者おじさんさん こんにちは それは惜しかったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中