ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月18日 月曜日 フローハイブの巣箱の後ろ側の板を変更すれば、正規品でもリーズナブルな方でもセット出来るように

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/18 , 閲覧 417

まだ試作品ですが、3面の巣箱は変更しないで(まだ組み立てるまでは?)後ろ側の板を変更して長さを調整出来るようにしました。

[uploaded-video="ff2f2aa055ca11ee9b6d4b4c800f58ce"]

後ろの板材を変更して何方でも使えるようにした所ですが、前の面は作って見てからのサイズが違うなら又勉強になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11010345508634379251.jpeg"]

290mmのフローハイブの巣箱が出来ましたね。今のフローハイブの下に置いて2段構えに1群はする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14436476930851755624.jpeg"]

正規品の後ろ側のフローハイブを載せる顎ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2240200624618998570.jpeg"]

正規品の方ですね。縦を切る場合はしっかり固定して切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16460539658046959197.jpeg"]

此方はリーズナブルな方の後ろの板材ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9084354242259568483.jpeg"]

際どい所はノミで調整しますね。剃刀みたいに切れるのが良いですね。(リーズナブルな方)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2284357806414628385.jpeg"]

顎を切る時は根元をしっかり固定していますね。(リーズナブルな方)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427237459659329642.jpeg"]

綺麗に切れましたね。細かい所はノミで調整しますね。(リーズナブルな方)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14347541239137073053.jpeg"]

ピッタシ過ぎますね。1mmくらい後で調整が必要ですね。(リーズナブルな方)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361101233307171761.jpeg"]

(リーズナブルな方)後ろ顎からは265mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15492669908039140764.jpeg"]

正規品の方は250mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14665592303813930909.jpeg"]

少し大きめになりましたね。板材に電気カンナを掛けたので、薄くなった分だけ、中が広くなりましたね。しかし使われる巣箱が、出来上がりましたね。お昼から前の方を仕上げたいと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18286120868175775070.jpeg"]

ジグソーで切る所のカーブは、CDでするのですが、無いのでキィーコーヒーの空き缶のキャップで描きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18095474400272978732.jpeg"]

良いカーブが描けましたね。

コメント27件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/18

onigawaraさん

こんにちは

何とかなりそうですね!

良かった 良かった!!

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19
[uploaded-video="2b080c4055ea11ee928e657f4ceb219b"]

此れは正規品の後ろの顎をカットしている所ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19
[uploaded-video="2ab8703055eb11ee9aaf9f902e01fabd"]

此れは正規品の後ろの顎の縦側をカットして居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

みるくさん こんにちは 何とかなりそうですね。1回~数年使用して見ないと、何とも言えないですね。明日覗き窓とかを作成しますね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/19

onigawaraさん

器用ですね 同じマキタの丸鋸持ってますが切り損なうので出来ません

切れたとしても直角ではないので、トリマーで削る様にしてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 丸鋸は治具が無いと大けがしますね。自分だけじゃなくて、材自体がですね。トリマーで出来るなら一番ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19
[uploaded-video="5940fdf0560911ee9968a9d19be1a7de"]

カーブを描く時は今回はキィーコーヒーの缶のキャップで致しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/19

onigawaraさん

トリマーは安いですよ 巣門制作は簡単で精密に出来ます

腕が上がれば巣箱の接続も一升マスの様に木組みが出来ますね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/19

onigawaraさん

こんばんは(^^)

もうハイブが出来上がったのですか?

流石早いですね〜

良いハイブが出来上がったようで良かったです^^

真似をしたいけれど当方道具はあれど腕は無しww

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トリマーは合板の簀の子とかに使用して居ますよ。今使用している巣門も殆ど福岡山荘でトリマーで作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4207873857276401659.jpeg"]

トリマーの治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8789605918587687510.jpeg"]

北部豪雨で流されたトリマーですね。今は違うのを購入して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653288593606514431.jpeg"]

巣箱と巣門の製作ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 時期が悪いので、明日覗き窓とかを作成して、小休止ですね。先は見えましたね。後はどの位耐用年数が在るかですね。数年使わないと?ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/19

onigawaraさん

僕も最初はハンドで使ってましたが、トリマー台を作りそれで加工した方が怪我もしないし。キックバックで品物も傷めませんよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トリマー台は作り方だけは、お気に入りに入れていますね。了解しました。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

あの高回転 怖い 絶対怪我すると思ってました

確実に身を持っていかれると思い作りました

台にの乗ってると怖くないし ミリ単位せ正確に同じ巣門など切れて便利です

巣門が正確なのでスズメバチの被害などまだ1件も発生してませんよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですよね 巣門は7mmで作製して板厚が35mmならばスズメバチは大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

ケブカスズメバチが入るので現在は6mmにしてます

6mmにして暫く出入りを眺めてましたがギリギリで7mmに比べると

出入りはし難そうですが(蜜を持ち帰り)慣れれば大丈夫みたいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6~7mmならば大丈夫ですね。7mmが一番元気ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

長々とすみません 7mmだと目の前でケブカスズメバチが入って行ったので現在は6mmにしてます

昨年は巣箱内にケブカスズメバチが熱殺されたのが数匹居ましたが、今年は大丈夫みたいです

そこ1mmの差が大きいようです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん こんにちは そうですか ミツバチが楽に出入り出来れば何方でも良いと思いますよ。巣門が狭いと働きバチの翅は擦り切れていますね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/20

onigawaraさん

ルーターで仕上げてますので羽根が擦り切れる事はありません

7mmより体を下げて入ってましたが慣れればスムーズ入ってます

花粉を落す事は無いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/20

初心者おじさんさん こんにちは 分かっていますよ。自分の4面巣門台でも10年使いますので、巣門がどうかしたら6mmとかも多く有りますよ。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/21

onigawaraさん

その巣箱貰い行きましょうかね?

でも外に置いても歪が出ないのが良いですね

それに内側から蜜蝋に覆われ良い味わいが出ますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

初心者おじさんさん こんにちは 何か楠木が欲しいのでかね?前なら何の樹木でも有りましたね。有明海迄流れていますね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/21

onigawaraさん

一応ケヤキのテーブルがあるのですが、ただ重いだけで木目がよくありません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。欅の木自体が真っすぐ枝無しで育っているので、綺麗ですが、木目が少ないですかね。Φ1,000mmの欅を乾燥させていますね。大分山荘の近くで家に葉が落ちるので昨年切られた欅ですね。なるべく切らないように言いましたが、地元優先でしたね。自分が植木屋を雇い、残った幹と枝は全部片付けましたね。何時か製材しようかと思って居ますが、製材して置いておくだけに成るので、?ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/22

onigawaraさん

歪が出るので丸太のままで放置した方が良いです

10年以上放置した方が良いかと思います

我が家のケヤキは叔父さんが製材所に頃がつて雨さらしの古いケヤキの大木を見つけ3人で出し合い製材してテーブル作りました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。いま作業台にしている楠木は、10年水に漬けて居たものですよ。欅の大きいのはもうクラックが入って居ますね。其処なんですよ。下のブログのような液を使い穴とかは埋めていますね。何処に置いたか。可なり液が残っていますね。それからコメントはもう良いですよ。大分山荘ので良いのが有ればメッセージしますよ。

https://resense.tokyo/?mode=f36

投稿中