ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年5月22日 土曜日 山荘が杉の丸太が多いので、蜜蝋ワックスを作ってみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 384

何時か作ろうと考えていたのですが、昨日の夕方クルミオイルが届いたので、蜜蝋ワックスを作ってみました。クルミオイル:乾性オイルですね。乾性オイルじゃないと台とかに塗る場合はべとべとするので余り良くないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4542529774025260416.jpeg"]

蜂蜜なら300g入るのですが、蜜蝋ワックスは210gしか入らないですね。比重の違いが分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/24647019115094429.jpeg"]

蜜蝋を45g計っておきます。300cc:45gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13552078023908340807.jpeg"]

クルミオイルを300cc使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16737543026646323384.jpeg"]

クルミオイルを300cc入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3026989973033394368.jpeg"]

オイルの中に45gの蜜蝋をいれて、温めていたお湯で湯煎します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9669503715088178982.jpeg"]

21分後蜜蝋が溶けてしまいましたので、保存瓶に入れます。今回は蜂蜜の瓶に入れましたが、取り出しやすい容器が良いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8167826895351705536.jpeg"]

蜂蜜なら300g入るのに、蜜蝋ワックスは210gしか入りませんね。比重の違いが分かりますね。今は冷えて来て色が変わって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16646365576209610621.jpeg"]

15分経った状態ですね。明日が楽しみですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11532884110487444680.jpeg"]

5月23日朝です。杉の台に手前に塗ってみました。分かりにくいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4930388642196535690.jpeg"]

手前が蜜蝋ワックスを塗った所です。光っている所は塗っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7703555155916428380.jpeg"]

カブトムシが蜜蝋の匂いで飛んできました。30cmくらいの大きさですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13194230826740185416.jpeg"]

左側10cmくらいに蜜蝋ワックスを塗っています。白く見える右側は塗っていません。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

今晩わ❣️

ログハウスに蜜蝋ワックスで磨きを掛けると最高ですね。

我が家には無垢の板仕上げ場所が無いのでワックスの必要性が無いです。

プレゼント用に少し作ってみても良いかも?ですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

こんばんわ

楽しみですね蜜蝋ワックス、クルミオイル事態知りませんので、どんな香りになったのでしょう・・? これを刷り込むと木はどんな香りになるのでしょう? 色々楽しみです、丸太に使用されるなら木製品には何でも合うのですね、艶出しと腐食保護剤ですよね、結果日誌楽しみにしております(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。丸太が多いと書いて居ますが、実際は多すぎて出来ないと思いますので、すぎ板の台から塗ってみたいと考えています。プレゼントには良いと思われますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。色々な乾性オイルが有りますのが、全体的に考えてクルミオイルに軍配を上げました。艶出しと腐食防止材ですね。まな板に塗る人も居るそうですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん

おはようございます!

九州北部も梅雨に入りましたが、今日は朝から束の間の晴れ天気です。

onigawaraさんは幅広くDeepで高尚な趣味・知識を沢山お持ちで敬服です。

蜜蝋も色んな用途にくまなく応用・利用され感心致します。

onigawaraさんが投稿された情報をやりたいリストにピックアップしておき時間が有る時に真似事でもしたいと思います。


┏︎○︎))ペコリ  蜜蝋ワックスを作成の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

◆お勧めのピーマン 京波でなく ➡ 京あかりを昨日植えました。

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】


◆返信不用ですョ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

おはようございます!

良い艶出てますね~カブトムシが好きな香り・・丸太に塗ると色んな昆虫が蟻は来るのでしょうか??  樹液でも吸いに巣作りはしないかな~私も造って玄関の柱に塗ろうかと思いましたが、いかがでしょうね~(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

T.山田さん コンニチワ! 杉の台自体が塗らなくても良いくらい綺麗なのですが、塗ったらかなり違いますね。ログハウス全体を塗るには大変なので、台とかだけにしようと考えています。もうそろそろバナナトラップにバナナを入れなければならない時期が来ましたね。何時も有難う御座います。

投稿中