ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年5月22日土曜日 全群巣箱内確認しました。梅雨が早く来たので余り良くないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 490

福岡山荘冬越し群から大分山荘1群目入居まで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11762449039304360066.jpeg"]

福岡山荘冬越し群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4156128196155469069.jpeg"]

6段目の巣箱の半分くらいかな。巣落ち防止棒は6段目の巣箱は逆さまに入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5508404119979479694.jpeg"]

大分山荘1群目4面巣門に変更します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1666099877962315226.jpeg"]

4面巣門(5面かな)に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16524744063593803988.jpeg"]

5月14日入居巣箱内です。本日で8日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125797932533051260.jpeg"]

福岡山荘1群目です。3月31日入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16805888988638130036.jpeg"]

初めて見た人は蜂が少ないと思うでしょうが、少しずつ蜂は増えて居ますね。本日も花粉が持ち込まれていますね。52日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7340036041829884546.jpeg"]

福岡山荘2群目です。4月17日入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16457975273187492691.jpeg"]

3段目に掛かって来ていますね。35日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16171756668850970468.jpeg"]

福岡山荘3群目です。4月20日入居群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11919399468464246552.jpeg"]

福岡山荘3群目です。巣箱内です。32日目ですね。今から増えてくると思われますね。今から巣箱周りと全体の草刈りを致します。

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/22

少しご心配の群もありそうですが、そちらは蜜源多いと思いますので、すぐに成長しそうですね

最初からかなり高く積まれているのですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

ひろぼーさん こんにちわ 今草刈りが終わりました。高く積んでもアッと言う間にと思っていましたが、雨が多くて困った物ですね。2群目が一番巣版が伸びていますね。出入口で我先にと出入りしていますね。全体に良くなる方向で花粉とかの搬入が有りますので、良いと思っています。日にちが入居したばかりですので、(福岡1群目)3月31日のは消滅するかと思って居ましたら徐々に、蜂が増えて居るので、復活すると思っています。前が12群くらい置いて居ましたので、積んでおかないと後で積むのは大変でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16635461311601262196.jpeg"]

ブンブン来る蜂が居ないので、みんな正常だと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11256538486570470196.jpeg"]

ログハウス側から見た蜂置き場です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/22

こんにちわ❣️

今年は梅雨入りが極端に早いので予想外の進展になりそうですね。蜜源が豊かならそれ程心配も無いと思われますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

ふさくんさん こんにちわ そうですね。予想外の展開ですね。ですが面白い事に、待ち受け巣箱に雄蜂が1匹ブンブンと来てたので動画を撮って見ました。蜜蝋ワックスを作っています。今は無茶苦茶に花粉を運んでいるようですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/22

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/  高いですね(⌒‐⌒) こちらでも、梅雨入りが早くて蜜蜂達には余り良くないですね(/_;)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん、おはようございます。

巣板が伸びてきたら、一気に3段位継ぎ箱なさるとお聞きしていましたが、どの群も既に高く積んでおられますね。

私も、空間は小さく纏めてではなくて、最初から、長い(高い)空間に住んで貰うのが好きです。

草刈りも綺麗に終わり素晴らしい処でご活躍ですね。

onigawaraさんの、重箱は重箱ではありますが、バックボーンに丸洞養蜂を感じてしまいますが、そうでしょうか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん

おはよう御座います。そして、ご苦労様です!!スッキリ手入れされて居る場所ですねー♪住心地良しだろうなぁ〜!ブンブン来る蜂が居ないので、正常と有りますか、どの様な事でしょうか?宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冬越し群を作ると来年の分蜂に良いかなと、思っていましたが、雨が多くて昨日今日が晴れでミツバチが喜びますね。少し高すぎですが、軽い時に増やさないと後からは大変ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3段でも良いのですが、4段継いで6段にしていますね。蜂洞の事はいつも頭には有りますが、探索蜂が来ないと自分も動かないですね。見えない所の草刈りをやっておかないと、葛類のツルが伸びて来ていますので、本日も草刈りですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此処は最高の場所ですね。消滅する蜂群は草刈りなどをしますと、ブンブン攻撃してくるので、攻撃がどの巣箱も無いので、正常と書いているだけですね。巣箱に近ずくだけで攻撃してくるのは、中が異常の場合が多いという考えですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん

さっそくコメントを返してくださりありがとうございます。

丸洞は最初から固定長で高さ60cm~90cm 内径25cmで行きますから、重箱でも速やかに丸洞の固定長もどきの積み方をなさってるんだと、強く想像してしまいました。

草刈り、お疲れさまでございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん

おはよう御座います。納得出来ました!単純に、普段触り過ぎなどで、ブンブンと来ると、思って居ました。成る程…蜂さん達も、守りに入って居ますね。そう言う目線で、観察して見るのは、大切ですねー♪有難う御座います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん

草刈り作業お疲れ様です。

梅雨時期には雑草がぐんぐん伸びる時期なので今刈っておかないと後ずれ草刈りは時間が掛かります。

雑草を刈った後の眺めは気持ち良いものです。

小生も数ケ所をようやく草苅りを終えた所です。


┏︎○︎))ペコリ  内検等の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

「じっと家に居ない事が健康長寿の秘訣」。健康でお過ごし下さい。

それではまた・・・。 【^L^】 


◆返信不用ですョ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさんこんにちは(^^)/

> 福岡山荘3群目です。巣箱内です。32日目ですね。

入居早々から随分高く積んでますが、入ってしまえば空間は大きくても構わないのですか?

私なんぞ、あまり広いといけないのかな?といつも控えめにしていますが、継箱をするタイミングを教えてください<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

jirochoさん コンニチワ 余り深くは考えていないですね。空間はいろいろ言われる方が居ますが、自分は自然の石垣の裏とかに営巣している群ととかが逃居しているのを見て居るので(満杯になり)1.5段はいつも空間は有るようにしていますね。消滅するする時は、積んでいなくても消滅しますね。余り気にしないで良いのではないでしょうか。

投稿中