ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年5月21日 庭のジューンベリーにカササギが止まっているので、実を食べて居るかもと思って行った。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 371

実を食べて居るのは目視出来なかったが、もう少し待った方が良いとは思ったが、梅雨が早く来たので、腐れてもと思い熟れている所を少し採ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16937930553683299930.jpeg"]

昨年植えたので、まだ実は少ないですが、カササギが食べて居るようなので、自分も頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13115196400123370615.jpeg"]

雨が多いので、腐れて居る所もあるようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2803259142731254458.jpeg"]

初収穫です。ジューンベリーです。6月のベリーという意味ですね。ベリー:殻を持たない果汁の多い小さな実の事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/896238881873987066.jpeg"]

此方はヤマボウシですね。是の実も美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10566782049830483146.jpeg"]

まだ花弁が着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9694231388631071771.jpeg"]

ヒメシャラの蕾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11666720804299725920.jpeg"]

ビオトープには睡蓮が咲いて居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3141684325144842573.jpeg"]

睡蓮鉢は良い感じですね。メダカも入れています。

[uploaded-video="5a8eb160b9cc11eb9da35d0a2fd8553e"]

メダカの中は水草が茂って見えなかったので、殆どの水草を引き抜きました。見た目が悪くなりましたが、すぐに生き返りますね。

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/21

こんにちはonigawara さん

ジュンベリーもうできましたか?我が家も鳥が来ているかもしれませんね。早くネットを掛けないといけません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。大体6月ですが、昨年植えたので実が小さいですが、収穫しました。横の電柱にカササギが営巣しているので、1日中庭の中を歩き回っています。隣の畑のジューンベリーは大きな実が生っていますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/ 皆さんめっちゃ小まめですね(⌒‐⌒)   ジューンベリーはとても美味しそうですね。私の所にはサクランボが有るのですが、今年は豊作でしたが、雨が多くて実が弾けてしまって、駄目でしたがヒヨドリが全て食べ尽くしました(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん こんにちは。

ジュンベリーの実、早いですね。こちらはやっと花が散ったとこです。

ジュンベリーにヤマボウシ、ジャムや果実酒にされるといい香りがして美味しいですよね。

ただジュンべりーは、実が小さいのに種が目立つゆえ、毎年家内が苦労して種を出しジャムを作っています。(種も一緒にすり鉢で粉砕する方もおられるようですが…)

このお写真や動画は、ご本宅ですか?新山荘ですか?花や実は毎年その時期が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジューンベリーの実は孫がアッと言う間に食べてしまいましたので、嬉しかったですね。ヒヨドリは食べては美味しいですが、悪い事は一番ですね。しかしヒヨドリが一番食べるのはブロッコリーの葉ですね。だからブロッコリーの葉が一番栄養が有ると自分は思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 孫がアッと言う間に食べてしまいましたね。孫が食べると嬉しいですね。ヤマボウシは10本立ちの物でして昨年庭を扱った時に植えました。此処は自宅ですね。自分の拠点ですね。ヤマボウシの実が生るころに又教えて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん、こんばんは!!

あの優雅な飛び姿のカササギが生息しているのですか!?

佐賀平野周辺にだけ居るのかと思っていました(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。佐賀平野のカチガラス(カササギ)が今は当たり前に生息していますね。山口・大分と行って宮崎にも10年後くらいに到着ではないでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

onigawaraさん、

真っ黒なカラスと違って尾が長く観賞用に思えるカチガラスなら許せる感じがして待ち遠しいような(^^)

飛来までに電柱の地中化が必要ですかねf(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。観賞用と言えば良いですが、朝早くからガチャガチャ鳴くので騒がしいですね。電柱が無いと巣が出来ないですね。地中化にすると良いかもですね。他県に広がるのも時間の問題ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん、巣造りの場所が無いと繁殖出来ないですねf(^_^)

投稿中