ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年5月19日 サツマイモ(紅はるか)を30本購入して植えこみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 477

ホームセンターに朝一に行きましたら、少し残っていたので10本束を3個購入して今植えこみました。安納芋が欲しかったのですが、紅はるかも美味しいので、決めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15754597000292336371.jpeg"]

紅はるか30本でしたが、植えたのは32本でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8420049991230763158.jpeg"]

もう少し植穴が有るのですが、もう多すぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10873767200600887115.jpeg"]

野菜パパイヤを2本2週間前に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5618493338998948920.jpeg"]

◎オクラは今芽が出てきました。オクラは密集して植えますと、食べごろの大きさになりますね。1本づつ植えると実が大きくなり過ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18442024006449368335.jpeg"]

京波ピーマンですね。是が一番美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17546797103379103119.jpeg"]

黒陽茄子です。実生ですね。自分の根ですので、美味しさが違いますね。手前の木はムクロジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16924354287967283173.jpeg"]

ジャガイモ(キタアカリ)是をバター醤油で頂くと最高ですね。75株です。75kgくらいになると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9564515026682882818.jpeg"]

ブルーベリーはこのくらいですね。生るだけ良いと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850930711771921634.jpeg"]

ネギ坊主はそのままにして置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14622785339904234724.jpeg"]

根元から新しいネギが出て来ています。ネギだけは何年かに1回植え替えるだけで、植え替え無しで植えたように綺麗になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5917491170347917438.jpeg"]

栗南瓜ブラックのジョーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8778444276013520027.jpeg"]

栗南瓜ブラックのジョーは初めて植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986012873728084977.jpeg"]

左が栗南瓜ブラックのジョー2本です。右:4本が恵比寿南瓜ですね。後はキュウリ:4本ゴーヤ:4本です。(写真は無し)

コメント31件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

おはようございます!

こちらも大量のおいも栽培ですね~紅はるかは私も大好きですね❣

しかし沢山の作物、見事ですね~どれも元気そうに育ってますね、収穫が楽しみですね(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。いつも人よりは遅いのですが、どうにかこうにかですね。蜂はお元気ですか?キャベツとブロッコリーを植えて居ないので、今から種蒔きですね。晴れてきたので、蜂さん達は大喜びしていますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

ふかふかの理想的な土ですね〜何の野菜でも良く出来そうです。広いのでなんでも植えられて良いですね。

私は赤と黄色のパプリカを植えました。3年前のオクラの種を蒔いたのですが今日晴れたので見てみたら芽が出ていました!嬉しい〜

トマトの捻枝方に挑戦していますが上に伸びずに横に広がるのでいい感じです♪後3本仕立てにも挑戦中です。素人なので怖いもの無しです^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

びーちゃんさん 黒ぼくとこの辺では言いますね。奥の麦畑までは自分のですが、持て余しているので、兄貴が麦と米は作っていますね。僕は手伝いはしないので(必要なし)米を購入していますね(兄貴から)美味しいですからね。種は冷蔵庫の野菜室に保管すれば5年前の白菜でも殆ど芽が出ますね。食べるものが畑に無いので、マタケかなタケノコを取りに行ってました。今湯がいています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1208994087902847983.jpeg"]

丁度10本有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18261403605941438186.jpeg"]

丁度1回の煮込み分有りますね。本日の一品ですね。是だけでも良いくらいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/19

こんにちはonigawaraさん

紅はるか、植える穴があれば追加で植えてください。しかしまっすぐな茎の紅はるかですね。鳴門金時のバイオはまっすぐですが、紅はるかでこんなにまっすぐな苗は見た事がありません。

1本1000円で買った我が家のパパイヤと変わらない大きさですね。

ブルーベリーもそろそろネットをしないといけませんね。

栗ナンキン私も初めて植えました。まだ本葉が4枚です。

楽しみですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

こんにちは!紅はるかとベニあずまは、良く買って食べます!鳴門金時とは違い、わたしは紅のファンです♪お野菜…沢山、自家製は安心で美味しいですねー!!土作りが肝心みたいですが…私は少しですが、適当にコンポストなどで、自作です。これからも、楽しみにしております!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

今晩わ❣️

する事が早いですね❗️私はまだ芋蔓を植えていません(笑)

それにしても、どれも綺麗にそして立派に育っていますね。さすがです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 紅はるかは勢いのいい茎からカットして足してみますね。ブルーベリーは周りに黄色の糸を張っていますが、この頃は張っていても侵入しますね。特にヒヨドリは。南瓜は楽しみにしています。コロナが広がり過ぎています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はコンポストは3個据えていますね。コンポストで作った肥料を入れた所は野菜が元気ですね。是は1年がかりで分かる事ですね。貴方なら出来ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は人のが実が生るようになってから種を蒔くので、いつも遅いですね。種は冷蔵庫(野菜室)保管ならば5年前の種でも綺麗に芽が出ますね。種が余った場合は冷蔵庫保管が良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

こんばんは。

沢山の種類の作物を栽培されておられますね。

ビックリです。

onigawaraさんの性格でしょう、整然と植え付けられていますネー。

我が家は後先考えずに植え付けるもので収穫の時に大変です。

たまねぎパパさんも言われている様に紅あずまの苗立派ですね。もしかしてバイオ・・・????。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然違いますね。適当ですよ。紅あずま(紅はるか)の苗はまっすぐなのは珍しいらしいですね。もしかしたら違う品種かもですね。1本だけ赤色の苗が有りましたので、品種が違うのが混ざっていたのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

御免なさい、紅はるかでした。 痴呆が入ってきているようです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あくまでももし出来たら猪の脂で作ったハンドクリームを10g送って頂けないでしょうか。お返しは20gの蜜蝋ハンドクリームを考えています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

いいとも。お安い事です。

メッセージ下さい。

お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ メッセージを送りました。有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/20

onigawaraさん

こんにちは!有難う御座います!化学肥料などは、余り好きでは無くて

身体に優しい、パワー頂けるお野菜が、嬉しいですねー♪きっと、野菜の持つ旨味が、ギューっと詰まって居て、感動でしょう!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

まーやさん こんにちわ 場合によっては化成肥料も、使用する場合も有りますが、2年前の化成肥料がまだある位なので、あまり使用しないですね。甘くなるのは菜種油カスですかね。後は牛糞と鶏糞ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/20

こんにちは!菜種油かすは、有りません。教えて頂き、有難う御座います。トマトなどに、与えて見ます!鶏糞、牛糞、馬糞は、常備して居ます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いんですよ 有るのもので大きくなっていき無いものは、購入もイイのではないでしょうか。特にキノコ類は食卓には欠かせないですね。野菜は食べるためでは有りますが、体を作る健康の為が多いですかね。有難う御座いました。頑張って下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/20

こんばんは~^^

ブラックジョー 初めて聞きました。どんなカボチャかすごく凄く興味があります。

ベニハルカは大分では甘太くんの商標で店頭に出ています。店頭で芋を買って土に埋めておいたんですが苗として植えるにはもう少していったところです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/20

こんばんは(^^)

沢山サツマイモの蔓を植え付けされたのですね!

私は昨年植えたサツマイモが豪雨で水に浸かってしまい、とんでもなく不味いサツマイモの収穫となってしまったので…今年は稲作とサツマイモ栽培は辞めてしまいました^^;

あら⁈こちらにもパパイヤクラブの会員さんを発見(^◇^;)

私も3月の初めに植え付けしました^^本当に実がなるかとても楽しみです。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん、おはようございます。いろんな野菜を作っておられますね。「栗南瓜ブラックのジョー」ネーミングがいいです‼️収穫が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も名前が気に入り購入しました。楽しみですね。紅はるか(甘太)ですね。了解です。自分も毎年安納芋を、土に半分くらい埋めて芽出しをしてから植えていたのですが、今年は購入しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時の間にかパパイヤクラブに入ってました。実が生ると良いですがね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

mabotyanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。ブラックのジョーというネーミングに魅かれて購入しました。楽しみです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

onigawaraさん

onigawaraさんがお勧めのムクロジ、未だ幼苗ですが植えて育てています。

小生も夏野菜を含め現在植え付けしている野菜類は(ナス、キュウリ、オクラ、トマト、落花生、コンニャクイモ(初)、トウモロコシ、ゴーヤ、瓢箪、メロン・ウリ、スイカ、枝豆、山芋、カボチャ、ピーマン・パプリカ、ズッキニー、サツマイモ、赤シソ、里芋等)で、特にトマトは沢山植えています。

onigawaraさんの植え付けトマトの紹介が無かったように思いますが植えられなかったのでしょうか…。小生の見落としかも…。


┏︎○︎))ペコリ  夏野菜等の植え込み紹介の 御投稿有難う御座いました。

今後とも色々と御教示の程お願いします。

それではまた・・・。 【^L^】

◆返信不用ですョ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

大野ジョウさん 自分はトマトは青枯れ病が有るので、作っていないですね。他の野菜はバリダシン液剤が有るので青枯れにはならないのですが、トマトにだけは使用してはいけないと有るので、トマトを大きくする術は知っっているのですが、そこまでしなくても良いかなと思っています。退職後にやりたいですね。こうそろそろ考えていますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん

今晩は!!青枯病…調べてみます。私は、瓜の糠漬けが好きで…白瓜を苗から育てて居ますが…成長があイマイチです。胡瓜は、スクスクなのですが。うどん粉?ダンゴムシ?分かりません。又、今年も買わないと駄目っぽいなぁ〜。野菜作りも、奥が深いですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

まーやさん こんばんわ 自分は白瓜は購入ですね。今はですね。来年くらいから作付けすると思いますね。キュウリの奈良漬けも絶品ですが、白瓜も後2か月で漬かるのですが、間違いなく美味しいと思いますね。健康にも酒粕の力ですね。バリダシンが殺菌剤では一番ですね。トマト以外の青枯れ病には強いですね。いつも散布する訳では無いですよ。最初と中間で1回くらいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/1

onigawaraさん

おはよう御座います。奈良漬も最高ですねー♪大好きです♪青枯れ病…アドバイス有難う御座います。勉強になります!!

投稿中