ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
世の中は なんのへちまと思えども ぶらりとしては暮らされもせず

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/24 , 閲覧 339


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6483304237883036568.jpeg"]

National Museum で公表されている花粉とハチミツに含まれている花粉を比較して。

電子顕微鏡を買おうと考えた、寸前にそれは他に用途が有るだろうかとも考えた。

ブラブラして暮されも出来ず、さりとてブログで養蜂仲間とミツバチ談義も楽しからざりや(楽しからざりや!!意味何だ?)しからざるはなしとなん

残るはラ式改めボ式の巣箱システムか?金太郎どんがいるな、スムシ・スズメバチトラップは世の為人の為か、waxmoss trap か giant hornet は外国にはまだ少ないので参考には出来ないな。

すっかり電子顕微鏡の事を忘れるところだった ^^; 寝たら忘れるだろう。

無駄使いする前には寝る事だな・・・規制がかかってるかぁ 終わりにしないと

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

ボーダーさん おはようございます。

午前1時から起きてますが(笑い)

真剣に切り込めば真剣で還ってくる。

竹刀なら竹刀しか返って来ない。

木刀ならボーダー刀が還ってくるかな( ^^) _U~~

**************

花粉を調べる? 学者の真似して楽しければショウガナイ!

藪の中に顔を突っ込むようなものだと、無学のおっとりは思ってしまう。

みつばち談義は暇こいてショウガナイ時にはそれなりに~~~


他にやりたい事があるとブログを見ている暇がない!

やりたい事で疲れた時には リ ラ ック ス を求めて覗いたり、、(笑い)。

眠くなったから録画のシャーロック・ホームズでもみよう!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

ボーダーさん
「 世の中に寝るほど楽はなかりけり浮世の**は起きて働く」という句もあります。花粉の情報ありがとうございます。(^.^)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

yamada kakasiさん

BAKA バカ は変換されません。

漢字で**と書くと**に変換されます。

コンピュウターは偉大な「うましか」です(笑い)

コンピュウターは偉大な「馬.鹿」です(笑い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/24

おっとりさん ハチミツに含まれている花粉を調べて、どの蜜か知りたいと思たんですよ。

百花蜜はネーミングもいいけど、そんな大雑把な食品は少ないですよ。

今年は西洋ミツバチが多いので、毎月採蜜する群を決めて味比べしたら、絶対毎月違います、匂いも味も。

成分は決して一律じゃ無いとも思いますよ。

ハチミツって変な食品ですねー

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/24

yamada kakasiさん こんにちは。

国立科学博物館にビービーツリーとブッドレアの花粉画像無いの?と、問い合わせたら、固有種は有るけど「あちゃらのは無い」から自分で調べてよとの事、蜜源植物サイトが有って(花粉源・蜜源植物データベース)、蜜源として有望とか普通とか書かれてます、でもどうやって調べてるのか疑問です。

もう意地になってビービーツリーから直接花粉を取り出し、顕微鏡となった次第です、お気楽に書いていますが・・・お気楽な人間ですw

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

侠客島のボーダーさん

わたしが知っている「花粉源・蜜源植物データベース」なら、サイトには、問い合わせの表示があります。根拠を問い合わせるも、一つの方法です。わたしは、ここに問い合わせしたことがあります。 

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/25

yamada kakasiさん ありがとうございます。

問い合わせや質問が平気な私ですが、おそらく蜜源植物の苗木生産販売などの一企業さんでしたら、困らせるのも考え物ですね。

過去に公開質問を数人で行った事が有ります、国や自治体とか大手企業に行う質問状ですが(地方紙に公開)ご回答に既知の問題に付いて非難抗議の意味合いが散見されます事から公式の回答は控えます、との事でした。

「偽アカシア伐採に付いての植生的議論が乏しいんじゃないか?」と、大まかな内容です。

私が蜜源花粉源植物の判定をする場合、どうするんだろうと考えました。

中庭の多羅葉の古木に3年前日本ミツバチが分蜂と見まごう集団が来ていました、その後2年は蜜を出さないのか来ていません(隔年と期待したのに)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11938835971732572645.jpeg"]

流石Beebeeは毎年訪花が確実です、だから蜜量多いとは断言出来ません、花粉の電子顕微鏡写真も無いし、ハチミツからの発見どころか顕微鏡も無いのです、トホホですがこの分野はハチ好きな私には資材を投げ打っても(大袈裟!!)蜜源評価基準(牧野富太郎に影響受けた)を求めたい・・のか、只の朝ドラ見てた影響だけか、バ○カですねぇ

投稿中