ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
持続可能なスズメバチ対策

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 362


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17149559860072941973.jpeg"]

小野正人氏はスズメバチ研究の権威、著書「スズメバチの科学」初版本は中古市場で1万円以上もする。

NHK番組 “最怖”ハンター“スズメバチ”!最強のヒミツ!

2023年10月1日(日) 午後11:30 〜 午前0:00 サイエンスZERO

以前スズメバチの臭覚と視覚はどうなってんの?と、聞いた事がある。

巣箱を見つけるのは、匂い(巣箱の匂い)が先か発見(見る)が先なのか?と。

仲間を呼び寄せるフェロモンの話とか熱殺はいいから、最初見つけるのは何でなの?

探索だそうな、そして臭いとの事。そんな事は前から想像して知ってるけどなぁ

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

何か新しい情報かと期待しました(^^;;

まず1匹偵察蜂が全群を順に偵察してまわります。

その時この群は行けるかなと思ったら手を出します。(絶対無理な強群はスルー)

そこでダメだと思ったら次へ

手頃な群をつけてたら手を出して、上手くいったらマーキングをして巣へ戻り仲間を連れてやってきます。

今まで観察してこんな感じでしたよ〜.

まぁ今更言わなくても誰でも見たらわかる事ですよね(-。-;

養蜂を一年もすれば皆さんわかる事…

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/25

Michaelさん 今度の日曜23時放送ですが、「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」を観てるんです、前作アストリッドも良かったねぁ、今録画故障なのでどちらを観るか、ブルーレイ買うか迷ってます。

もしかしてスズメバチ新発見が放送されるかも知れません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/25

侠客島のボーダーさん

>「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」を観てるんです、前作アストリッドも良かったね

私も11時からのドラマは外しが無いように思いますw

前のビクトリアも良かったですね〜

>スズメバチ新発見が放送されるかも知れません。

私もチェックしてみますw

投稿中