ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月25日 月曜日 大分山荘にてフローハイブの正規品とリーズナブル:巣箱が出来上がりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 329

毎日少し作成しましたが、使えるようには成りました。

[uploaded-video="6ac8cb105b4111ee96dce328ba4f202a"]

リーズナブルな方でも好い感じに出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10520885668788622939.jpeg"]

左右に着けた5mm×8mm(巣箱で違う)の板が大事ですね。特に今回は勾配を着けていますので、手前の下側に隙間が出来ますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4242409069568970369.jpeg"]

此れは100均の丸環ネジですね。右の様に90度に曲げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3914059420711635407.jpeg"]

曲げ終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14096782815140756269.jpeg"]

丸環ネジを止める所はドリルで小さめの穴をあけて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6068890457377867740.jpeg"]

扉の柄はケヤキの枝を使いましたね。切る前にネジの位置に穴をあけて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11229690119400410253.jpeg"]

採蜜口の方に勾配を着けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6718234107223265684.jpeg"]

一番右がリーズナブルな方ですね。綺麗に出来ましたね。

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/25

Onigawara さん

こんにちは。素敵な巣箱が出来上がりましたね。器用に作られますね。良く考えられた巣箱で感心致します。

木も立派で木目が美しい。。三個ともそれぞれ趣きがあって芸術品みたいです。フローハイブも楽しめますが 巣箱も丹精込められて これも楽しめますね。

きっと美味しい蜂蜜が採れる事でしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

びーちゃんさん こんにちは ハイ 有難う御座います。お金を掛けないで、有る物で作りましたから、楠木になりましたね。巣箱と同じ35mmで製材していたので、使用されていますね。今年入居群が冬越ししたら載せようと考えて居ますね。リーズナブルな方(10,986円)をあと1組購入しようかと思って居る所ですね。1個じゃ品物は分からないからですね。コメント有難う御座いました。

投稿中