ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月25日 月曜日 大分山荘蜂置き場:蜂の動きに勢いが出てきたので、巣版の伸びが心配なので、中を全群確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 270

他の事ばかりして居ましたが、どうも又継箱と採蜜をしないといけないのが、居る感じですね。

[uploaded-video="0e8dc5a05b4411ee87474b68b9e10f13"]

蜂の出入りに勢いが出てきたので、巣版が伸びていると思うので、今から目視確認を致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15695615125080754897.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9529816247573614213.jpeg"]

23日の15時にネズミ捕りシートを張って居ましたが、少し黄色スズメバチが張り付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/706290874054507740.jpeg"]

中は巣門にミツバチが降りて来ていますね。黒いのは4面巣門台ですね。継箱と採蜜が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9629885440367983257.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。屋根には3匹の黄色スズメバチが張り付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13247914653518278400.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3071655624067679142.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。屋根には黄色スズメバチが2匹掛かっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18376767737269535217.jpeg"]

今から巣門枠に降りてきますね。継箱が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12823393149529697872.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ウッドデッキ群ですね。黄色スズメバチが2匹張り付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2721326745820793530.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17663743482569779008.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱:5月11日入居群ですね。137日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3115517955262535117.jpeg"]

3段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14398580360307381596.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱:5月12日入居群ですね。136日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15040664870005455462.jpeg"]

中は4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/200417191514172525.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱:4月25日入居群ですね。153日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16442278785805234089.jpeg"]

出入りに活気が出てきたので、今からですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1818979969651831655.jpeg"]

8月7日入居群ですね。超極小群ですね。49日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12395567834972910291.jpeg"]

殆ど変化なしですね。居ないかと思って居ましたが、蜂は居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116008202564809400.jpeg"]

ウッドデッキの前を草刈りしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16681743734157805473.jpeg"]

ウッドデッキの下も切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11995827494194720097.jpeg"]

草刈り前ですね。短いと楽ですね。1時間ほどで終わりましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25
[uploaded-video="f0bf81305b8e11ee8abfe3c22535452c"]

黄色スズメバチが30分前にカメラが無い時に、オオスズメバチ見たいに張り付いたので、張り付くのを待って3回も撮りましたが、是が一番近い感じですが、張り付きませんでしたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/25

今晩わ❣️

いつも頻繁にこまめな点検お疲れ様です。

ここまで頻繁に点検すると異常も早く気付きますね。

私には出来ない作業ですσ(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/25

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どの群も良い状態ですね〜

私の所も産卵育児が活発になってきているようで、新旧を交えたオリエンテーションフライトが頻繁に見られるようになっております。

花粉の運び入れも多くなっております♪

ただ私の所は1箇所に10群もいる為、例年の秋のような巢板の伸びは期待できそうにありません(-。-;

良い場所で羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。前の点検は8月28日でしたので、28日ぶりですね。している様で、今回したので良かったですね。ハチミツは要らないけど継箱が必要ですので、今月は孫の運動会とかで忙しいので、10月に行いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 良い感じですね。そうですか それは良かったですね。多群飼育はどうしても弊害が出ますが、今の所はどうにか維持して居るようですね。10群飼育はどうしても弊害は出ますね。給餌をしているから良いのでしょうね。自分は給餌は先ずしませんね。黒蜜は7升ほどキープしていますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん こんばんは、まめな点検ご苦労さまです。話は変わりますが福岡朝倉と聞いて興味深く見ていました番組、NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 春を追って南から北へ旅する養蜂家。天地養蜂家と称する藤井高治さんの鹿児島から青森への旅の物語ですが、onigawaraさんといい、朝倉というのはさぞかし養蜂が盛んな所なのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。藤井さんとは電話で西洋ミツバチの盗蜜の件で話しをした事が有りますね。あの人たちは商売ですからね。まだ会った事は無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中