ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月26日 火曜日 フローハイブのヌルデ単花蜜を瓶詰するために、糖度上げをしています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/26 , 閲覧 273

No.1の冬越し群から採蜜したフローハイブの蜜は、簡単には発酵はしないのですが、1年も置けば発酵するので、昨日の夜から糖度上げをして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10932043430596390107.jpeg"]

9月12日採蜜したヌルデの単花蜜ですね。1.8ℓ(2,400g)瓶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17980820784706262920.jpeg"]

2個のトレイに分けて入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6499659189403461801.jpeg"]

32ℓのタッパーに入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16860181741278233951.jpeg"]

26日7時03分ですね。78.0度ですね。下のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1412619958862684301.jpeg"]

26日7時07分ですね。76.7度ですね。上のトレイですね。

コメント10件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん

採蜜、お疲れ様です。ヌルデからも良い蜜が取れるのですね!

植えてみます。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

にたけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8月がカラスザンショウで、9月がヌルデですね。7~14日間で貯めますね。写真の量は6日間で貯めましたね。巣版が有る所に貯めるのは早いですね。ヌルデの木は自然に生えて居ますが、植えても良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん。糖度上げお疲れ様です(^^) 良い色してますね(^^) こちらでもやっと蜜蜂達が活発に働き出しましたね(笑) 花粉の搬入が多くなりましたね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ 透き通った蜂蜜ですね。今からが百花蜜ですね。小国町のオオケタデにはブンブンと来ていましたね。お昼から帰って来ました。今自宅に着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13090883324338251025.jpeg"]

羽音は聞こえて居ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ヌルデの蜜は濃いめのお色あいなんですね〜

これは越冬群の蜜色だからでしょうか?

それともヌルデのお色?

又フローハイブの蜜を1回位は濾過した方が良いのでしょうか?

私もお師匠様の所にお待ちする為にフローハイブの蜜を1瓶だけ採蜜してみようかと迷っております。

すぐに差し上げるならやはり糖度上げしない方がフローハイブならではの蜂蜜のテイストを楽しめるのでしょうか?

そろそろ考える時期になってきました(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 光の関係で濃ゆく見えますが、透明な蜜ですね。糖度計の所がそれですね。半年くらいなら、まず発酵しないですね。そのままで良いと思いますね。見た時にゴミみたいなのが有れば王乳濾し布で濾した方が、安心ですが、見てゴミが無いなら大丈夫ですよ。フローハイブの採蜜をする時に周りを扱い過ぎて(エアーで吹いたりするとゴミが落ちますね)ゴミが落ちる場合が有るので、あまり周りを扱わないで、粛々と行う事が大事ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん

ご助言を頂き有難うございます♪

そうですよね折角ですからフレッシュな蜜を味わって頂きたいですよね^^

目視して濾過は決めたいと思います。

フローハイブの1基はお師匠様にプレゼントされたものですから、私がテイスティングすると言うよりも.まずはお師匠様に差し上げてと思っております。

私が口にするのは来年春になるかと…^^;

今年はそのままフローハイブを2基共載せたまま越冬させてみようと思います。

フローハイブのままの越冬注意点等またお手数がご助言を頂ければ幸いですm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/26

こんばんは

カラスザンショウに引き続きヌルデの採蜜お疲れ様でした。

しかし次から次へと採蜜大変ですね。

我が家もそろそろしないといけないかも。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのままでも大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですよ。次から次で困っていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中