ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年9月26日 火曜日 自宅蜜源樹の森:の薪を大分山荘へ運ぶのに軽トラにバックホウでと思いましたが、人力の方が早いで

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/26 , 閲覧 359

大分山荘は朝晩が可なり冷えるようになりましたので、薪ストーブの薪を軽トラにバックホウで簡単に積むつもりでしたが、人力の方が早いので手で積みました。

[uploaded-video="e6e3e8005c3211eeab67ab08fad0995a"]

軽トラにバックホウで積んでいましたが、手の方が早いですね。最後の樹木はビービーツリーの天道ばえですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1421358677817316576.jpeg"]

小雨が降ってきたので、バタバタして後の写真が無いですね。

コメント23件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26
[uploaded-video="8f4e1d205c3411eeab60a3b53ccac77c"]

此れは朝行って来た熊本県阿蘇郡小国町の林道沿い(国道)のオオケタデですね。訪花していた日本ミツバチは、透明に近い花粉ダンゴを持って居ましたね。オオケタデは2~3カ月は流蜜して居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん

こんにちは

薪の積み込みお疲れ様でした。

やはり人力ですか٩( 'ω' )و

大分山荘は朝晩は冷え込むようになって来たのですね。こちらは、ちょっと過ごしやすくなりましたが、まだまだです。

天道生えのビービーツリー頑張ってますね*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

みるくさん こんにちは 大きい物はバックホウですが、薪とかで、同じ本数なら人力の方が速いですね。朝の外気温度は16度位で山荘内が22~24度位ですね。明日が運動会の(30日)代休なので孫の守りですね。学童保育に行かないでじーじと居りたいとか言っているので、帰って来ましたね。ハイ 天道ばえのビービーツリーは、少しアゲハの幼虫にやられて居ますが、元気は良いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/26

こんばんは

薪運びお疲れ様でした。

オオケダテに訪花していますか、きれいな色の花に訪花が素敵ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 明日孫と大分山荘へ運びますね。そうなんですよ。オオケタデには日本ミツバチが訪花して居ましたね。お盆前からだと思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん 今晩わ❣

重量物ならバックホーに限りますが、細かい物、小さい物は手の方が早いですね(笑)

薪運びお疲れ様です。

明日はお孫さんと一緒の楽しい一日となりそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。明日は一日中孫と一緒ですね。手の方が薪を積むのは早いですね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/27

こんにちは。

それにしてもお元気ですね〜これだけの木材をお一人で積み込まれるとは。

山荘はそろそろストーブの出番となるのですね。薪の炎美しい事でしょう。

癒されますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

びーちゃんさん こんにちは ハイ そろそろ朝夕に薪ストーブに火を入れますね。今日は、夕方孫のバスケットの練習が有るので、家でも練習していますね。薪運びは明日に致しました。コメント有難う御座いました。

[uploaded-video="15ae13605ce511eebfea31adf0d3206c"]

孫が蜂の巣が有ると言うので、見に行くとトックリ蜂が巣を作って居ましたね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

このバックホウは、007クラスでしょうか…?。

ちなみに、税金ってどれくらいですか…?。(書ければですが)

背中や腰は大丈夫ですか…?。

冬が来る前の準備も、毎度ながら大変ですよね…。

お体ご自愛くださいませ〜♬。ヽ(^。^)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

blue-bam-bee 55さん こんにちは TAXは何のですか?年金生活者ですので年金から引かれるだけですよ。やっと少なく成りましたね。バックホウは0.08ですね。しかしショベルハンド((19万円)黄色の所)を着けているので、同じ機械の10倍以上は働きますね。それが腰痛は忘れるくらい無いですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11518868561151622986.jpeg"]

福岡山荘で北部豪雨後の後片付けですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/397660040834172356.jpeg"]

此のくらいなら用心すれば持ち上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16050725251273509548.jpeg"]

フォークリフトにも成りますね。排土板にリフト用を取りつけていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7378719074214520254.jpeg"]

この流木の下が45トンの生け簀ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281232485193024405.jpeg"]

此の鯉が全部濁流にのまれて池は土で埋まり涙が止まりませんでしたね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

onigawaraさん TAXは、バックホウ/年にかかる額です…。

008でしたか、コベルコの007なら、使っていましたね…。

小さく感じますが、2トン車位は、楽に引っ張りますから…。


九州北部豪雨災害は、すさまじかったですもんね…。

泣きたくなる筈です、見事な池と立派な鯉達が、埋まってしまったのですから…。


夢なんですよ、小さなバックホウでも持ちたいなって…。

自宅の元ミカン畑、猪や鹿の害に遭わない、畑にしたいから…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ バックホウには税金は来ていませんね。このバックホウは、良かったのは、空冷だったので、山荘に置いていてもラジエーターが無いので、凍る心配が無い事ですね。ヤフーオークションで、44万円で落札して、配送してきた業者さんに現金で8万円差し上げて、バケットの補強とか、ショベルハンド、キャタピラ交換、燃料タンク内漏れ防止塗布とかの修理とメンテンスで、100万円くらい掛かっていますね。もう一台大分山荘に欲しいのですが、(運搬が出来るトラック850kgを買うか)何方か迷って居ますね。買えば楽ですよ。150万くらい出せば0.2~0.3m3迄有りますよ。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/29

onigawaraさん メンテに金額かかっても、良い買い物だったと思いますよ…。

自分としては、最大でも01あれば、それ以上は必要ないですね…。

移動には重量が問題なんですね…?。

軽トラックセミトレーラーなら、どうでしょう…?。

750㎏以上の総重量でも、いけないですかねぇ…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

blue-bam-beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それがサファリを持っていた頃に板金屋さんから車を運ぶ為の、牽引車を購入して居たのですが、何気なしに欲しいと言う人が来たので、1万円で差し上げましたね。今考えれば?ですね。750kgの運搬車も欲しがるので、20万円で分けてあげましたね。軽トラックセミトレーラーと言うのが有るのですか。探してみますね。しかし従弟に運搬させて5,000円を今は(片道)やりますね。此方の方が安いですかね。バックホウはこの小さいので十分ですよ。自宅蜜源樹の森:の道路から埋め立て迄全部こなしましたからね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/30

onigawara様 お早うございます。

大分山荘への薪の運搬、大変でしたね。お疲れ様でした。onigawara様は重機でも何でも使われるのですね。羨ましいです。

福岡山荘で錦鯉もやっておられたのですか。被害に遭って悲しい思いをされましたね。小生もかつて信州に勤務・居住していた頃(25年間)、自宅で錦鯉を飼っていました。全日本愛鱗会や全日本錦鯉振興会の品評会にも出品・入賞したこともありました。その後愛知に転勤しましたので、錦鯉の飼育を止めてしまいましたが…(現在、その庭池は枯山水に、ハウス池の跡地は畑にしています)

素晴らしい紅白に丹頂、大正三色、昭和三色、山吹…等々が写ってますね。ほんとに懐かしいです。

そう言えばその頃、愛鱗会の本部は福岡にありましたから、御地では錦鯉の飼育が盛んなんでしょうね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさん

こんにちは

錦鯉は、泳ぐ宝石と言われますね。綺麗ですよね!

その錦鯉が埋もれてしまったのはとても悲しくて残念でしたね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/30
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

南麓の風と共にさん こんにちは バックホウは慣れれば誰でも操作は出来ますよ。錦鯉は親父が品評会に出していましたね。全日本愛隣会だったと思いますね。写真の池は最初頃ですので、あの3倍くらいの錦鯉が流されましたね。1m級の黒鯉が4匹入って居ましたね。此方は親父の飼育時に池を掘る人が多かったのですが、電気代が高くつく作り方と、筑前町の方で、子供が池に落ちる事故が有りましたので、池を潰す人が多く出て来て今は、本当に好きで、お金なども使える人だけが、飼育していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

みるくさん こんにちは 午前中は孫の運動会に行っていました。錦鯉は浄化槽で決まると言うくらいですので、水の管理が出来ないと病気で直ぐに00万円の鯉が死んでいきますね。平成28年に最高の浄化槽を作り上げて1年目での北部豪雨でしたね。残念ですが、仕方が無いですね。その代わりに大分山荘に住んで居るので、良しにして居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

blue-bam-bee 55 こんにちは 軽のトレーラは初めて見ました。勉強に成りましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさん

お孫さんの運動会の参観お疲れ様でした。

うちは、昨日が運動会でした。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘   ゴール付近ではこんな顔してたかも(笑)

錦鯉は、美しさとお値段が宝石級ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

みるくさん こんにちは そうですか 昨日でしたか。来年1年生の旗取が有りましたが、昨年の半分の人数で15名ほどでしたね。本当に子どもたちの先(日本の先かな)が心配ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中