ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月28日 木曜日 大分山荘蜂置き場:No.1冬越し群のフローハイブのヌルデ:単花蜜糖度上げ完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/28 , 閲覧 349

薪を降ろして、糖度を測ってみました。フローハイブの蜂蜜は、簡単には発酵しないので、消費出来るならしない方が、甘くならないので、良いですね。発酵しないのは、不純物が何も混じって居ないからだと考えますね。

[uploaded-video="f842b6605da611eebc659528effdcd0f"]

糖度が上がった分少なく成りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17227287224645778366.jpeg"]

下のトレイですね。80.2度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16155532582534561010.jpeg"]

上のトレイですね。79.7度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15228041527107097221.jpeg"]

今から、1.8ℓ(2,400g)瓶に移しますね。仮の瓶詰ですね。後で小瓶に移す時はEMサポートR-15に移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6687035176429606721.jpeg"]

1個目のトレイを移していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12946121593908068533.jpeg"]

ゴムへらは大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5937182058520135317.jpeg"]

2個目のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2491944159334834331.jpeg"]

移し終わりましたね。是で安心ですね。仮の瓶詰ですね。後で小瓶に移す時はEMサポートR-15に移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16450433794527601641.jpeg"]

薪を運んで来ました。10時14分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005770040568190680.jpeg"]

作業台の下に押し込みました。10時51分終了しました。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/28

こんばんは

ヌルデ蜜出来ましたね。2.4kgを1瓶に入れて固まりませんか、食べられますか。(^^ゞ

薪凄い量ですね。私には出来ません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 他のが一杯有りますので、食べる事は無いですね。味見だけですね。まだあと15kgは採蜜が有りますね。薪は濡れない所に入れましたね。欅と楠木を製材するので何処に置いても邪魔になりますからね。92ccのチェンソーを購入したので、明日くらいに着くと思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん こんばんは。

フローハイブの蜂蜜は奇麗ですね。

フローハイブ興味はありますが、私の年齢では無理でしょうねー?

>酵素の関係で、不純物が何も・・

もう少し詳しく教えて戴けませんでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 酵素の関係は削除しました。人に説明とかするつもりはないし出来ないですね。聞かなくても貴方なら分かると思いますよ。年齢とか関係ないでしょうし、目的が採蜜では無いですからね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そちらは気温が下がって居ますか?

大阪は連日夜も暑いのでクーラーをかけて居ます。

私もお師匠様用にフローハイブの蜜を採蜜してみようかしら…

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん

フローハイブによる単花蜜の採取は、ますます興味のある課題です。

そもそも、日本蜜蜂は百花蜜しか採取出来ないと思っておりましたから、ラベルにも百花蜜と印刷してしまいました。(^_^;)

1~2年後の単花蜜の採取を目指してフローハイブの設置を検討します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅ではクーラーが要りますよ。今はどの群もフローハイブには蜂蜜は無いですね。貯蜜が有るなら採ってみて下さい。違う蜂蜜が採れますよ。セイタカアワダチソウの単花蜜が採れるかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当の単花蜜は日本ミツバチですよ。西洋ミツバチの巣箱を見ていると、蓮華畑の中でも、半分くらいは違う方向に飛んでいますよ。自分の畑も西洋ミツバチがどの花にも居ますね。日本ミツバチはケンポナシが咲くと他の花には見向きもしないですよね。時期的に他の樹木が咲かない8月と9月のカラスザンショウとヌルデが採りやすいですね。普通は百花蜜で良いと思いますよ。どれでも採れるとは思いませんが、フローハイブを載せて居ないと採れないですね。自宅の4本のケンポナシが咲きだしたら採れますね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/29

onigawaraさん

薪がいい感じに乾いていますね。この量を一人で1時間足らずで運び込まれたのですか〜

凄いです。2、3日したら朝夕は冷えるようになるそうですので丁度いい具合に運び込まれましたね。火入れされたらアップして下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

びーちゃんさん こんにちは ハイ 人力の方が早いですね。又暖かくなりましたので、火を入れたらアップしますね。コメント有難う御座いました。

投稿中