ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月28日 木曜日 熊本県阿蘇郡小国町林道のオオケタデに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/28 , 閲覧 419
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12265293063327390740.jpeg"]

オオケタデに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10483570404952314995.jpeg"]

オオケタデに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2176716132465843812.jpeg"]

オオケタデに訪花する日本ミツバチ

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/4.0 ISO/100

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん

こんにちは

オオケタデは秋のピンクで、とても良い色ですね^ ^

この花は実家の近くに咲いていたのですが、今はあるかな?

飛んでいる蜜蜂の羽まで写ってます。スマホではこうは撮れませんσ(^_^;)

いつも素敵なお写真をありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/28

こんばんは

1DX写りがいいですね、いや腕がいいですね。

我が家も植えて来ていたのですが、種を採り忘れ咲いていません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか オオケタデにはいつも日本ミツバチが訪花していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。7D markⅡも使いこなしは出来てないですが、素人には此方が良いかなと思って居ますね。久しぶりに持ち出しましたね。家に植えて居たのですか?コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても良く撮影出来て居ますね〜

私は相変わらずみつばちの訪花する姿を上手く撮影出来ません(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そろそろオオケタデの花も終わりかなと思って撮りに行きました。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/29

onigawara様 今晩は。ご無沙汰・失礼ばかりしております。

オオケタデの紫花に訪花の日本蜜蜂、ボカシの背景からくっきり浮き出て、素晴らしいお写真ですね。思わず見入ってしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオケタデは8月前からですので、長い蜜源樹ですね。最後かなと思い行って来ましたね。半分くらいは花は枯れて種子が出来ている感じでしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中