ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年9月29日 金曜日 自宅家庭菜園:白菜の移植をして南瓜の中のツユクサを撤去して、ヒラタケの原木を埋め直す。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/29 , 閲覧 235

蜜蜂の巣箱を作るための製材用のチェンソーを注文して居たのが届きました。92ccですね。ハクスバーナの半分の値段でしたので、購入しました。ファーメルテックブルーサンダーG660ですね。

[uploaded-video="2c5b87705e7311ee9f1229176c1848b0"]

植穴に蒔いていた白菜を移植しました。モグラがトンネルばかり掘るので、枯れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/111396821982904248.jpeg"]

大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4979999743797535020.jpeg"]

白菜、キャベツ、ブロッコリー、超特大キャベツヒラグモですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8271632787569514381.jpeg"]

此れが可なり甘くて美味しい超特大キャベツヒラグモですね。3個だけ芽が出て居ますね。モグラがトンネルを掘り繰り返していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18132783447297991663.jpeg"]

食用菊ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14320419665843230166.jpeg"]

南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8315410967802526548.jpeg"]

平地での原木栽培は腐れが入りますね。ヒラタケの原木栽培ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5183223736198387820.jpeg"]

ヒラタケの横はゴーヤですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668455097031980233.jpeg"]

秋茗荷がかなり出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5734001552022342926.jpeg"]

この前購入したバーに合うチェンソーを購入しましたね。92ccですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6713882536859501040.jpeg"]

来週くらいにウットデッキの板材と巣箱用の製材を致しますね。バー:30インチ:75cmですね。是で届かないなら36インチバー(90cm)を購入しますね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29
[uploaded-video="b11ffec05e7611eea158ef2f3c23d105"]

モグラのトンネルばかりで苗が萎れて居ますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/29

こんばんは

我が家も新しい畝を作るとモグラがトンネルを掘り困っています。捕獲機にも入らなくなり賢くなった様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/29

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 明日が孫の運動会なので、その後に色々やりますね。そうなんですよ。簡単には捕れないですね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/30

製材用のチェーンソーですか?

YouTubeで見た事は有りますが。移動式の製材機に付いているのがチェーンソーでしたね確か。

どんな事が始まるのですか、見せて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

あ~ぼ~さん こんにちは ハイ 製材している所を日誌に上げますね。まだ箱の中ですね。今日は孫の運動会でしたし、明日は区の清掃作業ですね。来週でも行いたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中