ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年9月30日 土曜日 ゴーヤのオロチョン漬けを作りました。汁物はナメコの味噌汁ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/30 , 閲覧 252


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/257124705130329853.jpeg"]

ゴーヤをスライスして6分間茹でました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15754755805683494369.jpeg"]

オロチョン漬けの元をボウルに入れてお湯を20cc掛けてタレを絡めますね。2本のゴーヤですので、少し足りないので、醤油大匙1杯と本みりん大匙2杯足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8205149763601203256.jpeg"]

よく混ぜて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3765928393324587896.jpeg"]

茹でたゴーヤをしっかり搾りタレの上に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9385893218416321901.jpeg"]

出来上がりましたね。最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733758532980281810.jpeg"]

汁物はナメコ汁に南瓜とニンジンをスライスして最後に卵を2個落としましたね。夕食の準備が出来ましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさん

こんにちは

オロチョン漬けですね!美味しそう^ ^

我が家は、ゴーヤは終わりました。炒め用にジプロックに一袋冷凍しました。

今夜は・・・アイデアがまだ出て来ません(^^;)  エリンギが有るから何か出来ないかな?

野菜が不足するとアイデアも乏しくなります。

最後はカレー・・・あまりこの手は使いたくないです(/ _ ; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

みるくさん こんにちは 久しぶりに作りましたが、美味しいですね。エリンギは美味しいですね。自分も良く手抜きをする時は、カレーですね。コメント有難う御座いました。

投稿中