ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月30日 土曜日 早くもタイワン椿が咲いているのに、日本蜜蜂が訪花して居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/30 , 閲覧 359
[uploaded-video="387218305f5e11eea27c8970d6a23aa4"]

タイワン椿に日本ミツバチが訪花して居ましたね。昨年より少し早いですね。今から咲いて来るので自宅の蜜蜂は潤いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2630513033075000576.jpeg"]

自宅横の畑のタイワン椿ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6890177710105873001.jpeg"]

オオスズメバチも訪花していますね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/30

こんばんは

あら、少し早く咲きましたか。冬に咲く花は冬に咲いて欲しいですね。

我が家もキクイモは例年11月に咲くのにもう満開です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タイワン椿は霜が降りるとダメなので、少し早く咲いた感じですね。いまから霜が降りる頃までは咲いてきますね。200本から植わって居ますので、色々な虫が恩恵を受けて居ますね。菊芋が咲いているのですか。それはそれで良しですかね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさん

こんばんは

あ〜ぼ〜さんのブロッコリー200本に驚きましたが、台湾椿200本はもっと驚きです。Σ(゚д゚lll)

それだけまとまってあったら蜜蜂には天国ですね*\(^o^)/*

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさん こんばんは.

もうタイワンツバキの開花とは・・・.早いですネ.当地ではまだ咲いていませんが,開花が楽しみです.

画像のスズメバチはコガタスズメバチだと思います.

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あ~ぼ~さんのブロッコリー200本には自分もビックリしましたね。植木屋さんが植木が出ないと言われていますので、本数が増えて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

都市のスズメバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。何時もより早く10本くらいが咲いて居ますね。小型スズメバチですか。了解しましたね。スズメバチもたまには見ないと心配しますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/30

onigawaraさんこんばんは~^^

タイワン椿ってもう花が咲き始めるんですか~~(^^♪

200本もあれば蜜蜂達も大喜びでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/1

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タイワン椿には西洋ミツバチ、日本ミツバチ、スズメバチが訪花していますね。まだ他の密源が有るのでしょうね。訪花は少ないですが、霜が降りるまでは咲きますね。昨年くらいから、霜にも少し強くなって来たかと思いますね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/1

onigawaraさん

台湾椿。白い花で清楚で惹かれますね。200本も。

この花がお好きで沢山植えられたのでしょうか?

それにしても蜜源豊富で蜂さんも幸せですね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/1

びーちゃんさん こんにちは 隣の植木屋さんの畑ですね。自分も良くこの植木屋さんから購入しますね。植木屋さんなので、数を植えておかないと、出荷する時が、足りなくなるのと、来年の為に、毎年1年生を植えて居ますねので、もしかしたら、大きくなって出荷しないのは、(買い手が無い)切ったりする事が有りますね。街路樹に使わなくなったので、植木屋さんも大変ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中