ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蚊が多いのは巣箱の中の温度が高いからだと思う 2023年9月30日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 9/30 , 閲覧 114

やっと週末になった。

今日は生き物たちの森へ行くぞ!

その前に自転車でみつばちレストランへ

巣門前、相変わらず蚊が多い。

昨日はボーダーさんの巣落ちやら二酸化炭素説で内検をした。

レンガを1個外せば狭いながらも底だけは見られる。

巣落ちはしていなかったようだ。

蚊が多いのは巣箱の中の温度が高いので、外気温の低い早朝はより蚊が熱に誘われて

獲物がいるのではないかと近寄ってくると妄想した(笑い)。

合ってるかな????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14267919363972599159.jpeg"]


丸洞の上に載せたペッタンコ。

空からは見えないように!

トンボはそれをする前に犠牲をだしたもの。

動いているものがいないので、しばらくオオスズメバチは来ていないだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9201079825148042221.jpeg"]


下の写真も丸洞の近くに置いたペッタンコ。動いているものは居ない。

これで一安心ならぬ、二安心( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15302539764049857113.jpeg"]


クヌギにはオオスズメバチは居なかった。

蛾が3匹居た。

申し訳なかったが蛾はどこかへ飛んで行ってもらい、土を追加で被せた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15563209932734990727.jpeg"]


動画が始まるとすぐに右下からWがレンガの下へ消えた( ^^) _U~~

ついでにスムシガを発見してしまった。 パチン!

[uploaded-video="e07743605f3211ee805ccf4b2b85e335"]

やっと9月末になった。

オオスズメバチは10月が本番だろう。

安心できるまでのかうんとダウンは あと 62日 *****

コメント2件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/30

したっけんよーボーダーが吊られてたおー(吊り出されたコメント)

蚊:「おーぬっくい~」

おっとりsan:「だべ」

Border:「それであん場所へ移った?ぎゅうと行っとけばw」

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/30

侠客島のボーダーさん

近江弁では分からへんで、標準語を使ってチョデァ~~。

投稿中