ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月4日、冬支度ほぼ完了

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5 , 閲覧 574

11月4日、冬支度がほぼ完了しました。

・上部通気穴の閉鎖

・10月7日から処方していた蟻酸パテの撤去

・貯蜜の不足分への給餌

(巣板3段程の群に1.6リットル、丸胴、か式巣箱に0.8リットル、丸胴か式には時期を見て追加給餌予定)

・余分な巣箱の撤去

・4面巣門の1面巣門への変更

・キンリョウヘンの縁側への収納

4面巣門から1面巣門へ変更したら入口の判らなく成って仕舞ったミツバチ達が、かなり混乱してました。

(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8338509530027365711.jpeg"]

コメント9件

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/5

オタクの蜂飼いさん  早々と冬支度、越冬対策抜かりがないですね。私も今月中には実施しようと思っています。参考にさせて頂きます。 

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

一気に冬仕様に変更ですね!

ウチも土曜日に巣門をひとつにしましたが、もう慣れたようです。

給餌の量の基準、巣箱の減段の基準はどうされてますか?

参考にしたいので、給餌方法も差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/5

こんばんは!(^^)d

質問で申し訳ないのですが、1.6リットルって給餌はどの様な方法で行ってますか???

私も過保護だとは思いつつ巣門を縮めましたが、帰って来たチビッ娘見てるとアタフタ……

また元に返しました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5

akityamaさん、今晩は。

なにぶん、慌てん坊な性格なので…でも、そろそろ朝晩寒い日も出て来ましたねぇ。

先日、朝3℃の日もありましたよ!(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5

さんだぁさん、今晩は。

給餌の量の基準ですが…これは難しいですねぇ。

しない方が良いと言う方も見えます…(私は給餌しないなら4段残した方が良いと思います。)

給餌するにしても巣板の大きさや蜂数で変わってくると思います。

私は巣箱を持ち上げて見て軽いと感じたら給餌するのですが、小さな巣だと加減がシビアに成ります。

小分けで少しずつあげた方が良いと思いますよ。

3段以上位在れば、けっこう大雑把で、トータル(巣箱を除いた重量)10キロも有れば大丈夫だと思うのですが…

因みに、私の経験では、給餌の量が多すぎると蜂児を棄てて迄、貯蜜をして仕舞いました。

更に、採蜜したハチミツも甘いだけの質の悪い蜜に成って仕舞いましたよ。

あくまで私成りのやり方なので責任は持てませんけどね!(^_^;)))

巣箱の減段ですが、冬場は成るべく狭く飼育した方が良いと私は思います。

どうせ冬場は、ほとんどの群は巣板が延びませんから。

逆にどんどん巣板を噛り落しながら蜜を蜂球の熱で溶かして消費してます。

私は巣落ち防止棒に絡んで無い巣箱は全て撤去しましたよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5

ロロパパさん、今晩は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5634951502958420116.jpeg"]

以前、山じいさんの投稿で勉強させて頂いたこの給餌容器で給餌しました。

https://38qa.net/blog/13848

約0.4リットルと約0.8リットルの容器が在りますので、便利に使い分けてます。

大きな群には0.8×2回、小さな群には0.4×複数回と与えましたが、あくまで私成りのやり方ですので、参考にするかはご自身でよく考えて自己責任でお願い致しますね!

(^_^;)))

追記、1.6リットルに成ったのは作った砂糖水の量の都合です。2リットル位迄、本当は給餌したかったです。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/5

因みに去年はこんな事をしてました。(^_^;)))

https://38qa.net/blog/9332

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/6

オタクの蜂飼いさん何時も楽しく拝見しています。私も1段、箱を取りました。質問ですが「蟻酸パテ」撤去とありますが、どうしてなのかな?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/6

おかんじさん、おはようございます。

蟻酸パテは越冬前にアカリンダニを一斉駆除する目的で10月7日から投入していました。1ヶ月近く投入していたのでほぼ揮発してました。

もう、用が済んだと判断して撤去した訳です。

投稿中