ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
私も、ついつい衝動買い!(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7 , 閲覧 525

お昼ご飯を買う為立ち寄った、八百屋さんで渋柿が売ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15597877618144996143.jpeg"]

我が家は、今年は柿が不作で一つも残って無い…

見付けた時に購入して置かないと次は判らないので、ついつい衝動買いして仕舞いました。(^_^;)))

数が多い方が、税抜き1.680円!

ちょと大きめで数が少ない方が、税抜き1.980円!

私は、お値打ちだと思いますがどうでしょう?

さて、問題は…まだまだ気温が高いですねぇ…カビちゃいそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5326736915976093093.jpeg"]

出来れば、もっと気温が下がる12月迄とっておきたい所ですが…皮だけ剥いて、大きな冷凍庫に保管したら大丈夫かな?

ちょっと実験してみます。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

コメント34件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/7

ええっ?私の頭では、「干し柿は11月になれば大丈夫」となっているんですが、オタクの蜂飼いさんの所はそんなに気温が高いんですか?(まあ確かに近年、気温の高い年が多いですが)

もし、どうしても気になるのなら、皮をむいた後(干す前に)、熱湯をくぐらせれば良いと思いますが。それでも未だ気になるのなら、ホワイトリカーをスプレーする手も有りますが・・・、そこまでは必要ないと思いますね~。

ところで、皮をむいて冷凍とは・・・渋が抜けて干し柿じゃなくなってしまいますね。それはそれで美味しく食べられるから良いんですけど。

https://rassic.jp/content/459

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/7

こんばんは!(^^)d

私なら即渋ヌキかな……

ですが……

シブ抜きは足が早いのですよ……

やはり、干し柿ですか!

ですが……

干し柿も早く干すととカビるのですよね。

悩ましいですね。

この柿もチビッ娘達が

受粉したのでしょうか……

そちらを考える私です(((*≧艸≦)ププッ

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/7

室内で扇風機にてカビ予防しながら早く仕上げる方法は如何でしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

テン&シマさん、ありがとうございます。

ありゃま! 渋柿を冷凍すると渋が抜けてしまうのですね!

知りませんでした。

以前、渋柿が豊作だった年に沢山、干し柿を作ったのですが、長雨と暖冬で全て青カビまるけに成ってしまいました。

もちろん、熱湯にくぐらせ、霧吹きで焼酎をかけても駄目でした。

その前に豊作だった年は、とても良い出来で会社に持って行ったらとても喜ばれたのですけどね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

ロロパパさん、今晩は。

以前これだけの渋柿を頑張って剥いて全て青カビまるけに成った時は凹みましたよ。(笑)

2O15,11,04

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1645871326535615348.jpeg"]

なんでも、柿の花から集めた蜜はとても美味しいそうですよ!

私はまだ、柿の花に訪花しているミツバチ達を見た事が無いですが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

幕僚長さん、今晩は。

そうですね! 乾燥させるのに良いと思います。

干し柿、結構好きなので上手に出来ると良いのですが、天候任せだけでは、ちょっと難しいかも知れませんね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/7

オタクの蜂飼いさん

干し柿は 今 つくるとアッと言う間にカビだらけになりますよ~~

来週の水曜日以降に作らないと だめだと思いますね~

先週 可児 湯の華で蜂屋柿の大きなのが売ってましたのでこれはと思い

買ってきましたが そのまま箱の中で柔らかくなったのも数個あり

まだ手つかず状態です~~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

ミツバチハウスさん、今晩は。

ミツバチハウスさんも衝動買いしちゃいましたか!

皮を剥くのは、もうしばらくお預けですね!

でも…柔らかくなると剥き難いのですよね。(笑)

柔らかく成った柿の事を(ずくし)と私の地域では言いますがこれも方言かな?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

こんばんは,もう干し柿を食べています、
毎年ほしがきの名人が作ります。
焼酎を表面に付けて干すとカビが生えないとの事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17161190118507840906.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/7

干し柿の下にある杉の丸太?

ナイスです(笑)

干し柿干してたら下に蜜?垂れませんか?

新聞紙でも敷いとかないとベトベトですよね(((*≧艸≦)ププッ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

カッツアイさん、今晩は。

もう干し柿食べるのですか⁉️

驚きの速さですね!(笑)

しかも、上手に干してますね。

そうそう、これくらいの干され具合いが美味しのですよ!

正月の頃に成るとカチカチに乾燥してしまうのですよねぇ…

(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/7

ロロパパさん、山の間伐で切り倒した根本をこの頃貰って来てた物ですねぇ。

くり貫いて、ハイブリッド待ち受け箱を造ろうと思って居たのですが…結局、焚き火の燃料に成って仕舞いました!(笑)

干し柿から汁が垂れても、外なので別に問題無しですよ!

(((*≧艸≦)ププッ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

幕僚長の言われるように、私の地域では温かく、ほど良い寒風が吹かないので、外で大型の扇風機を利用している方もいます。

逆に、岐阜県の私の郷里では、冬は寒風凄まじく、油断して長く外にほっておくと、歯が立たないほど、カチン、カチンとなります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

yamada kakasiさん、おはようございます。

朝晩はけっこう寒く成りましたね。

けど、まだ昨日のように日中晴れると急に気温が上がって仕舞ったり。

せめて、霜の降りる頃迄待ちたいと思ってます。

ミツバチ達の為には暖冬の方がありがたいですが、干し柿には寒い方が良い…わがままですねぇ!

(^_^;)))

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/8

要するに、温度もそうですがそれ以上に湿気が一番問題だと思います。だから多少気温が高くても天気の良い頃を見計らって、素早く乾燥させ、渋が抜ける所まで持って行ければ一応、干し柿として食べられるのでは?・・・その後は冷凍室?

カッツアイさんはもう食されたそうですが、こちらでもすでに近所の御宅では2~3週間も前にあの写真の様な状態でした。そして姉宅でも10月末にはすでに干し上がっていましたよ。

あれは2年前だったか、3年前だったか?に、直ぐ近所のお宅から西条柿を沢山沢山頂きました。熟れた物は(こちらでは「じゅくし」と言います)コッコにもお裾分けして食べ、熟してない物は柿酢と干し柿にしました。(でもその後、樹は根元から伐採され、もう貰えません。)

あの時は10月半ばでしたか?枝をすべて切り落とされ、「欲しいだけどうぞ」の状態でしたが、周辺でも表作の年で、他に引き取り手も無い状態でした。

「本当は11月が良いんだけどな~」と思いながらも頑張って干しました。その後、雨も降りましたが、何より気温が高かったです。柿からはボタボタと、やたらと汁が落ちるな~と思って見たら、何と柿が醗酵していました。

そんなこんなで結局、頂いた先のお宅ではお湯に浸ける事すらしていなかった為、全く食べられず。我家でさえも1/3以上は醗酵やカビでダメになりましたね~。

せめて渋が抜け、食べられるようになった時点で直ぐ(せめて雨の前に)冷凍庫に入れれば良かったな~と後悔しました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

テン&シマさん、こんにちは。

11月なのに今年は気温が高いですねぇ!

実は…今日の午前中に干し柿作りたいけど気温が高いですねぇと、お客様の所で会話してたら、鈴生りの渋柿の木、1本まるごと腐らせるだけだから採って行って良いと頂きました!

急遽、午後から休みを貰って渋柿狩をして来ましたが…こんなにどうしたものか…(これでも実っている柿の半分位です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921626332478652347.jpeg"]

ちょっと柔らく成りかけてますので早めに干さないと…

幕僚長さんやkakasiさんの言われるように扇風機が必用かも⁉️

追記、3分2位、姉の嫁ぎ先に、おすそ分けして来ました。(押し付けるとも言う)(^_^;)))

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

あらま~~ 買わなきゃよかったですね~~

これだけの柿の皮を剥くのはたいへんですね~~

お湯を沸かして、焼酎用意して 気合いれて頑張って下さい~~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

ミツバチハウスさん、今晩は。

まったくですねぇ~!(笑)

でも、買ったからこそ話題が出て頂ける事に成ったので…禍福は糾える縄のごとし⁉️

沢山、渋柿を頂き嬉しいな!ハッ…剥いている時間が無い…オタクさんは夜なべをして干し柿作っただよ~♪

そしたら、猿に全て持って行かれる迄が、ワンセットですか⁉️

(^_^;)))

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

いえいえ、猿にも要注意ですが、ヒヨ鳥とカラスに注意!!

ヒヨ鳥が1匹来たら 一週間で無くなります

5年程前に 蜂屋柿の大きな干し柿を30個程吊るしていたところ

ヒヨ鳥が1匹来ていたと思ったらその後 毎日集団で来てほとんど

食べられ 我が生産者の口には入りませんでした~~

で、高い高いあの有名な市田柿の干し柿を買いました~~

市田柿は美味しいです!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

な、なるほど…!

猿だけでは無くカラスとヒヨドリもですか!Σ(゜Д゜)

皆、美味し物は知っているのですね。(^_^;)))

了解しました。何かしら対策を考えておきます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/8

こんばんは!(^^)d

横やりですみません。

カラス、ヒヨドリで閃いたのですが、

来春の分蜂時期、

日本ミツバチ処女女王の天敵ツバメ対策に、ドローンで対処しようと思いますが如何でしょ???(((*≧艸≦)ププッ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

ロロパパさん、ハイテクですねぇ!(笑)

ドローンの飛行中は絶大な効果が在ると思いますよ!

飛行中はですけど!(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/8

でしょ!(^^)d

偶然にも毎日観察日のお年頃なんで……

今は酔ってるので衝動買いレッドゾーンなんです(笑)

チビッ娘のフライトルートも覗けますよね(((*≧艸≦)ププッ

これ、マジ考えてみます\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

駄目だこりゃ❗️(笑)

ロロパパさんが酔っぱらいモードに突入してますよ~!

Σ(゜Д゜)

奥さん止めてあげて~~!

駄目です!シンクロ率400%突破!完全に制御出来ません!ロロパパさん初号機、暴走モード突入!

買ったな!

幕僚長さんしか判らないネタですみません。(^_^;)))

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/8

干し柿には向なそうな(良く熟れた)柿は、是非、柿酢作りに挑戦して下さい!

もちろん、固くても大丈夫ですが。

安い市販の酢と違って、自作の柿酢は美味しいですよ~!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

テン&シマさん、またまた嬉しいアドバイスをありがとうございます。

柿酢なる物が在るのですか!

後で、調べてみます。

柿酢では無いのですが、柿渋を作った事が在ると言う同僚の話しを今日聴いたのですが…何やら凄い悪臭がして桶が一つ駄目に成ったそうな!(笑)

口にする物で、未体験の物を自作すると、ちょっと度胸が要りますね!

醗酵と腐敗の区別が付かなくて…

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/8

渋柿って高いんですね。10月28日に取って干したを今、食べていますよ。 皮をむいて、ひもでくくったあと、10秒ほど熱湯につけて干したらいいですよ。気温が高くても関係ないです。昨年も同様のことをしましたがカビませんでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

なっかんさん、今晩は。

既に、干し柿を食されて居るのですね!

やはり、干し柿のカビの原因は気温より湿度のようですねぇ…

ロロパパさんじゃあ無いけど、工場用の大きな扇風機を購入しようかな。(^_^;)))

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/8

パターン「赤」


渋柿補完計画ですね(’-’*)♪

ゼーゼが黙っちゃいませんゼ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

幕僚長さん、今晩は。

私しょーもないネタ迄、読んでくれてたのですねぇ!(笑)

渋柿の山を見て…

「逃げちゃ駄目だ…逃げちゃ駄目だ…逃げちゃ駄目だ!」って成ってますよ。(^_^;)))

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/8

ATフィールド全開!!


そう言えば……スイカ育ててるのも…あの人(カジさん?)の影響ですか?


「ゼーゼ(誤)」→「ゼーレ(正)」

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

幕僚長さん、スイカを育てて居るのは私が食べたいからですよ!(笑)

使徒(害獣)に今年は全滅されて仕舞いましたけど…(T_T)

「ゼーゼ(誤)」でしたか!(笑)

意味を一生懸命考えてました!

(^_^;)))

さて、そろそろコメントを下さった皆様に、たびたびの通知メールで迷惑をお掛けして仕舞いそうですので…今回はこの辺でお開きとしましょう!

有り難うございました。

お休みなさいです。(^_^;)))

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/8

18日は各務ヶ原(航空祭)に行きますよ

♪v(*'-^*)^☆


しかし、青空勉強会は…呼んでもらえません(-_-;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/8

幕僚長さん、ごめんなさい。

11日は日直、宿直、18日は大型車両の当番運転手で休み無しです。(^_^;)))

投稿中