ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
干し柿作り大作戦! その壱

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10 , 閲覧 479

あまりにも大量に頂いた渋柿に、ちょっと途方にくれてる今日この頃…

流石に不味いと昼から休みを頂き柿の干し場所を作成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4611201266303276764.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1415195250628671156.jpeg"]

鉄管やクランプは以前に頂いた物が有ったので、助かりました。

雨避けの屋根をどうしたものか…取り合えず透明ビニールを架けてみたけど…

これなら、ブルーシートの方が良かったかな⁉️

コメント35件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/10

こんばんは!すごい立派な物干し・・・洗濯物も。。。。布団も干せそうです!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

nojiさん、今晩は。

あはは!一家全員分の布団が干せそうです!

我ながら何をやってるんだかです。

時間も無いのに…(^_^;)))

準備万端、月曜日の夜から柿剥き職人に成ります。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/10

立派な手作りの干し柿場所ですね.1,000~2,000個は干すことが出来るのではないでしょうか。旨い干し柿作ってください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/10

こんばんは

いったい如何ほどの柿を入手されたのか想像がつきかねます。

半自動皮むき器を自作されてはどうでしょうか。30年ほど前に収穫箱7~8箱の渋柿を一家で剥いていましたが、釘3本を打ち付けた木製棒をハンドドリルに取り付けて柿のヘタに差し込みピーラーを押し当てて効率的に皮むきをしていた次第です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

akityamaさん、今晩は。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571571159853246843.jpeg"]

木曜日に3分2位収穫した残りでも、まだこれだけ有りました。

数を数えて無いので目算ですが…木曜日に収穫して姉の嫁ぎ先におすそ分けした残りと合わせると600~800位在ると思います。

カビたらショックですね!

(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

ACJ38さん、今晩は。

半自動皮むき器、良いですね!

その手が在りましたか!

数が数ですので工夫してみます。

とても良いアドバイス有り難うございました。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

こんばんは。

来週から寒くなりますし、気候的にはちょうど良いですね。

ウチも干し柿を作りたいのですが、去年のがまだ冷凍庫に残ってるので、今年はどうしようか迷っています。

皮むき頑張って下さい!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/10

日光と風(空気の流れ)が大事だから、ブルーシートはちょっと・・・と思いますが???

それよりも干し柿用には、柿を収穫したらなるべく早く剥かないと。数日置くと直ぐに柔らかくなり始めますよ~。

柔らかめなのを干すと、カビや醗酵の原因になりますから。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

さんだぁさん、今晩は。

冷凍庫でも、1年前のはどうなのでしょうね…新しく作った方が美味しいと思いますよ!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

テン&シマさん、今晩は。

ブルーシートは駄目ですかね⁉️(笑)

なかなか普通のビニールは固定が、しにくいので…

早く剥いて干したい所ですが、日曜日は、日直と宿直でどうしても休む事が出来ないのですよ…

m(。≧Д≦。)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/11

おはようございます(^^)d

取り敢えず、、、頑張りましょう(((*≧艸≦)ププッ

その後は最高の巣箱置き場になりますね\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

ロロパパさん、おはようございます。

鉄管とクランプは本当は葡萄棚を作りたかったので貰って来たのですけどね!

(^_^;)))

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/11

ビニールの固定は、ビニールテープですか?

その構造だと、雨や露でビニールに水が溜まったり、風で飛ばされたりしそうに見受けられます

屋根に傾斜をつけ、

屋根の軒下になる部分に固定用金具をビス止めされてはどうでしょう?

コメリに農業用ビニールを固定する受けのビニペット(5メートルくらいで千円以下)固定用スプリング(2メートル100円くらい)あとはビス

これくらいである程度風雨に耐えられます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/11

オタクの蜂飼いさん

そうです!そうです!‼️

ひろぼーさんに一票です。

私もそれでトマト用のビニール屋根で失敗しました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

ひろぼーさん、ロロパパさん、有り難うございます。

何せ昼からの半日で、残りの柿採集と干し場所作成の突貫作業でしたので…ビニールを張る所は、やっつけ仕事に成って仕舞いました!

(^_^;)))

もう半日、上司を拝み倒して日中に休みを貰わないと、なんとも成りませんねぇ。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/11

こんにちは 鉄管は地面に直接差し込まれているのですか?台風で壊れたキウイの棚作り直す予定です。地面が柔らかいので、ブロックを埋めて、その上に鉄管をと考えているところです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

ヒロパパさん、こんにちは。

何せ、干し柿用に思い付きの突貫作業でしたので…

(^_^;)))

差し込むどころか足として立っているだけですよ!

葡萄棚か藤棚として、ちゃんと設置する時は穴の空いたコンクリートの土台に差し込んで作りたいですね!

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/11

いい棚を作られましたね。透明のビニールでいいと思います。皮むき器とかがあるといいですが、私は、包丁を使って、2週にわたって、2日間ずつで400個以上をむいて干しました。柿を取った後は、上に伸びた枝を選定するといいですよ。横に枝が広がるように整えていくと、小さな脚立ぐらいで採れます。大変ですが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

なっかんさん、今晩は。

日直、宿直、業務の合間に少しだけ剥いて見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14485690653204353825.jpeg"]

丸いザルの方が剥いてある柿です。

余り積み重ねると、まだ干す事が出来無いので取り合えずここまでストップです。(^_^)

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 11/11

オタクの蜂飼いさん

要らない口を挟みますが、柿剥きはナイフか包丁で横に剥くのが普通ですが

最近はピュラーで縦に剥くのだそうです、楽だそうです(私はやらないです)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

Kikurinさん、今晩は。

私もピュラーで、ヘタの周りを1周剥いてから縦に剥いてますよ。

慣れれば1個剥くのに20秒位です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11
[uploaded-video="78847db0e5aa11e8bda1559f097ac928"]

こんな感じです!お見苦しい顔が、映ってますが御容赦を(^_^;)))

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/11

素晴らしい手際ですね!

私は、不器用なので、初めて使う刃物は、すべて私の生き血を吸ってます(>_<)

仕事での新しい剪定鋏、ノコギリは気をつけて使ってます

こないだチェンソーを新調しましたので、これだけには吸われないようにします

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさん、おはようございます。

気を付けて下さいね~!

流石にチェンソーは洒落に成りませんから!(笑)

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 11/12

オタクの蜂飼いさん

すごい速さ、びっくりです、頑張ってください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

kakasiさん、頑張りました。

560個程完了です!

100個位ズクシに成って仕舞ったので干し柿用には諦めました。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4400905725064161778.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 11/12

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。

ズクシと言うのは 熟柿のことですね。 柿剥き刃物は 産地の山梨で いいもの打っているそうですよ、 じゃがいも皮むきに使うようなもので 柿皮むき専用の。


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

遊山房さん、今晩は。

そうですよ。柔らかく成った柿の事です。

硬い柿は剥き易いのですが、柔らかく成った柿は剥け無いですね!(笑)

山梨の方でも刃物の良い物が有るのですね!

岐阜県は関市が刃物の有名な産地ですよ!

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/13

たくさん剥きましたね。すごーい。柿剥き専用のものがあるんですね。欲しいな。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

なっかんさん、こんにちは。

せっかく頂いた柿を腐らせるのは勿体無いと、貧乏性全開で頑張りました。(^_^;)))

それでも、こんなには食べれ無いので、上手く干せたら遠近に配ろうと思ってます。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/13

立派な柿なので、いいのが出来ると思いますよ。お湯につけるのは、殺菌もあるかと思いますが、それ以外に推測ですが、柿渋が表面をコーティングするからではないかと思っています。自分の干し柿は、軒が短いので、雨に当たっていますが、カビが全然生えていません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

なっかんさん、有り難うございます。

上手く干しあがると良いのですが…お天気しだいですね。

なるほど、渋でコーティングですか⁉️

早めに表面が乾燥して、ある程度コーティングしてくれると良いのですけどね!

(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

オタクの蜂飼いさんこんばんは、沢山干し柿が出来ましたね、
私の郷里を思い出す景色です。
熊本では田んぼ一面に干し柿が並びます。
全国へ出荷する柿です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

カッツアイさん、おはようございます。

田んぼ一面ですか!

凄いですね。

これだけ剥いて、熱湯に通して、干しただけでもう、へとへとです。(^_^;)))

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/14

みごとですね。お疲れ様でした。美味しい干し柿が出来ますよ。

投稿中