ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌器というほどの物ではありませんが、辿り着きました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 3/4 , 閲覧 556

今年の冬は2号群に大量死が見つかりました。アカリンダニは経験がありましたので餓死と判断して緊急避難的に給餌をしてみました。数日間給餌した結果、ほぼ死蜂がなくなったのでホッとしたことを投稿しました。

この時に皆さんの投稿を参考にさせていただき、蜜液に割りばしを浮かべて給餌器としたのですがどうしても溺死する個体が数匹出ます。日に百匹前後の死蜂に比べると どおってことないのでしょうけど気になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13347181396298854374.jpeg"]

色々とやってみた結果、5ミリ厚の板に直径5ミリの穴をあけて蜜水に浮かべてみるとちょうどいい感じになりました。

去年の夏には給水のために容器にタオルを敷いて水を含ませましたが、どうしても水深に差が出て溺死者が出ました。給餌器としても使えそうです。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

板に蜜分泌腺がある感じがいいですね(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/4

山じいさん、今晩は。

これは良いですね!

是非、真似させて下さい❗️

ミツバチ達も安定感の有るテーブルで、安心して蜜を集めることでしょう。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/4

ハッチ@宮崎さん これは単なる木目で、板表面は乾いております。

オタクの鉢飼いさん こんばんは どうぞ真似してください。今のところ溺死はゼロです、安心できそうですよ。

投稿の最後の行、「給餌器としても使えそうです」は給水器の間違いです、お詫びして訂正します。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/5

とても参考になりました、給餌するときに試してみたいと思います。これまでトリカルネットなど給餌していましたが、給餌用の材を探してみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/5

こんにちは~^^

これは使えますね。よく溺れ死んだ蜜蜂を見かけますから水場にもいいかもしてないですね。

早速真似させてもらいます^^

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/5

ヒロパパさん こんばんは トリカルネットの比重がどのくらいか分かりませんが、完全に浮くのであればいいですね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/5

T.N11さんこんばんわ

わが家の庭には金魚やメダカの水槽が多くあり、水槽にポカポカ浮いている溺死を見かけます。今年の夏の課題です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

山じいさん、こんにちは。

さっそく真似させて頂きました。(笑)

これは良いですね!

溺れて死ぬミツバチが、全く居ませんでした‼️

ナイスアイデアをありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15412809919662423387.jpeg"]
山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 3/11

オタクの蜂飼いさん おはようございます。

大賑わいですね~。少しはお役に立ててうれしいことです。

投稿中