ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
去年より5日早い初分蜂がありました。

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 294

昨日(4/3)12:10我が家の1号群が分蜂を開始しました。直線で30mほど離れた高さ1m位の枝に蜂球を作りましたので燐家の蜂友宅に強制入居してもらいました。

ところがその直後、近くの待ち受け板に規模の小さい蜂球が出来ていました。他の群れが分蜂した気配はなく、とりあえず強制入居した貰いましたが多分女王はいないと思われました。案の定、夕方には巣箱は空っぽです。そして同じ待ち受け板に再度蜂球を、今朝も同じ状態で、多分女王を待っているものと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17777343595413998432.jpeg"]

今年は群を増やそうと新たに蜂小屋を作りました。春秋はこの状態で、真夏には西と南側にすだれか寒冷紗などで暑さ対策を。真冬には北側に風雪除けの板を張る予定です。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/4

山じいさん、おはようございます☀

まずは分蜂おめでとうございます!

蜂小屋は壁貼ればそのまま大きな観察小屋になりそうでいいですね‼

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 4/4

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

のぞき窓を作って、快適な椅子を置けば一日中でも籠りそうです。(-_-;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/4

山じいさん、こんにちは。素晴らしい蜂小屋が出来ましたね。
北側と西側は板等をすぐにでも張られたら如何でしょう。冬だけではなく、オールシーズン北風と西日は嫌うようです。その場合、巣門側を除く三方には筋違を入れたほうが良いかと思います。いまの状態なら、風は通り抜けますが、風の圧力は相当な力になります。
こんな素敵な蜂小屋の傍で椅子に座って観察していたら時間を忘れますね。(*^_^*)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/4

山じいさん、こんにちは。

分蜂おめでとうございます。

屋根つきで夏冬、蜜蜂達も快適に過ごせますね!

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 4/4

ゴンパパさん 早速にご助言を頂きありがとうございました。必要最低限のものを作ってから、実際の入居後にいろいろと改良するつもりです。ご指摘のように北側の板は必要そうなので早速取り掛かります。その際には筋交いも必要ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6650071773063881217.jpeg"]

これは昨年作った2号群用の蜂小屋です。奥の物置小屋の壁を利用しましたので、北側に壁がある状態で三方は開放しています。屋根は物置の屋根を西側だけ延長したものです。できる限り開放的な蜂小屋にしたいと思っています。この小屋では昨年は初夏から西側にすだれを間を開けて三重に張って夏を越えました。 今後も宜しくお願い致します。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 4/4

ひろみさん ありがとうございます。これからGWまでの間は気が抜けません。年に一度の一か月にわたるお祭りで楽しみです。屋根があると巣箱の痛みも少なく、雨の日の巣箱内の湿度にもいい影響があるかとの自己満足の世界です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/4

そうですね。1年に一度のお祭りなんですよね\(^o^)/

屋根があるとないとでは、かなり違うと思いますよ!

我が家の蜂置き場も屋根つきです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3658158012316486497.jpeg"]
山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 4/4

ひろみさん こりゃあ~立派な蜂小屋ですね。まして造作が難しい丸太で組まれているようで。隣の蜂友さんもヒノキの丸太で建造中ですがほぼ完成していますよ。蜂小屋作りも楽しみの一つですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/4

屋根の下はイチゴ畑になってて今、花が咲いてますが!

蜜蜂優先でイチゴ畑とニラ畑を半分、潰すようです(-_-;)

投稿中