ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日はこんなことがありました。二つの分蜂群が一つに!

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 316

2号群が分蜂して11m離れた屋根裏に集結しました。その30分後に4号群が分蜂して全く同じ場所に集結し始めて、ついに合体したのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5110450656697676425.jpeg"]

横幅50cmほどの板に巨大な群れがへばりついています。どうなるか興味津々で様子を見てみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5538491677518420609.jpeg"]

やがてゆっくりと二つの盛り上がりが見られるようになり、どうやらそれぞれの群れで蜂球を作りそうです。

そして、合体から30分後・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5069795388715230121.jpeg"]

明らかな二つの蜂球となりました。

分蜂した一つの群れが二つの蜂球を作ることはよく見かけるのですが、こんなことは初めてです。集合した場所は2号から11m、4号からは8mで2号と4号の距離は4mほどです。

よほどこの場所がお気に入りなんでしょうね。その訳が分かると分蜂版の設置場所が絞られそうです。

コメント6件

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/16

こんにちは(^^)

かなりの数ですね(*≧∀≦*)

自分は こんなの観たら 興奮して 夜のお酒 止まらないです(^o^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

山じい様、こんにちは。

分蜂群が混ざってしまってもちゃんと別れて蜂球を作るのですね!

我が家も、ちょっと過密ぎみな飼育状態で、分蜂群が混ざってしまったらどうしようと思ってました。

今日は、風も無い快晴で分蜂が多く成りそうですね!

\(^o^)/

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/16

山じいさん、見事なヒョウタン型ですね~うちでも同じようなことがあって、ひとつの蜂球になりました。日はずれておりましたが同じ巣箱から出たので馴染んだのでしょう。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/16

まさー!さん こんばんは。

昨日は疲れていつもより焼酎が少ないうちに寝ましたよ(笑)。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさん こんばんは。

左右の蜂球をそれぞれ別の巣箱に入れましたが、2群とも今のところ女王も健在で落ち着いているようです。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/16

國高さん こんばんは。

同じ巣から出たとしても日にちが違えば女王蜂が2匹と思えるのですが、一つの蜂球になったんですね。お気に入りの集合場所って何が惹き付けるんでしょうか? 蜂たちに聞きたいです。

投稿中