ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は、貯蜜が、少ない様なので、給餌をして見ます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/11 , 閲覧 680

我が家のミツバチ達、今年は、貯蜜量が余り多く無かった…

体重計で測って見たら10キロ~11キロ、蜂と蜜蝋の重さを引くと8キロ~10キロ位かな?

冬越しに必要なハチミツは、10キロ位?

ギリギリ、微妙な貯蜜量なので、まだ昼間が暖かい内に給餌をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15586615313221300048.jpeg"]

スノコの上に給餌室を仮置きして、トレーで給餌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6073699869717492193.jpeg"]

巣箱の外からや、巣門箱内での給餌はミツバチ達の殺しあいが、起きるので止めました。

A、B、群には上白糖2、三温糖0.5、水1で作った砂糖水を

C群には、きび砂糖2、水1、で作った砂糖水を

D群には糖度75度で放置していたハチミツを与えて見ます。

それぞれ、一週間に一回ずつ0.5リットルx3回、総量1.5リットルを与え様と思っております。

コメント20件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/11

こんにちは。私も今日給餌してます。10月がほとんど雨だったので、せいたかあわだち草の蜜も集められなかったと思い給餌してます。最悪の10月でしたね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/11

オッサンハッチーさん、こんにちは。

そうですね…ミツバチQ&Aを読ませて頂いて給餌は、余りしない方が良いとのことですが…

さすがに、今年は巣箱が軽く感じています。

本当に寒く成ってからだと、給餌もミツバチ達の負担になりそうで…

餓死させてしまってから、あの時給餌をしていればと、後悔したく無いので、自己責任で給餌をしております。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/11

追伸

オッサンハッチーさんの所は、飼育群が多いので砂糖代が大変ですね。(^_^;)))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/11

いえいえ。せっかく縁があって入居して頂いたチビ達ですから何とか越冬出来ればと思いますから、頑張って給餌します。上白糖は安売りの時に仕入れて沢山有るのですが、黒砂糖は上白糖よりもお高くて辛いです(笑)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 11/11

この時期の蜂蜜の給餌は箱の中にしろ外にしろは思わぬ結果になることがありますので気を付けてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/12

ポチさん、コメントありがとうございます。

私も、経験がまだ浅いので、手探りながらの給餌です。

1群でも多く無事春を 迎えたいですね。(^_^;)))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/12

おはようございます。そうですね。昼間の給餌は怖いですね!匂いを嗅ぎ付けて、盗蜜何て事も良く有る話しですね(。>д<)  こちらは結構寒いので、夜に給餌はチビ達が凍え死にする可能性があるので、午後4:00位から給餌しています。500cc位なら2時間もしない間に無くなりますね(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/12

オッサンハッチーさん、こんにちは。

今朝、仕事に行く為に車に乗ったら、今年初めて、フロントガラスが氷ってました。

長い冬が、駆け足で やって来てます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/12

1日たったので給餌トレーの様子を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2187929059202277486.jpeg"]

3種類とも、綺麗に飲んでくれてました。

ミツバチQ&Aで勉強させて頂いた、スノコの上の仮設給餌室は、やはり良いですね。

ミツバチ達の喧嘩も起きませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/13

オタクの蜂飼いさんこんにちは、ミツバチサミットに行っていました、
ヤット落ち着きました、簀の子上の給餌室きれいにできていますね。
簀の子上で給餌すると。給餌物が汚れなくきれいで安心して給餌できまね、
頑張りましょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/13

カッツアイさん、こんにちは。

\(^o^)/

ミツバチサミットお疲れ様でした。

皆さん、行動力が有って羨ましいですね。

京都…日帰りはキツイかな…

(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/13

オタクの蜂飼いさんこんばんは、一日無理していかれても意義あると思います。
一泊されたらいかがでしょうか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/13

カッツアイさん、今晩は。

この時期は、会社が繁忙期ですので、一泊は無理ですよ。

(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/13

オタクの蜂飼いさん、それは残念ですね、私も遠くからのお客さんで、参加できません。
お互い残念です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 11/22

オタクの蜂飼いさんこんにちは、tiioka2539と申します。よろしくお願いいたします。

写真を拝見して、どういう状況なのかよくわからないので勉強させてください。

写真では巣箱にしている重箱のようなものの中で給餌しているように見えますが、巣箱とは別の箱で給餌しておられるのですか?

砂糖水の下に簀の子があり、更にその下に別の簀の子があるように見えますが、簀の子を2段にする目的は?

トレーの中の白いのはキッチンペーパーですか?

不躾ですみませんが勉強させてください、よろしくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/22

ちいおか2539さん、こんにちは。

飼育巣箱の上で給餌をしておりますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10889023343007111056.jpeg"]

普段は30ミリの高さが有る枠付きスノコで、管理をしておりますが、給餌トレーの高さより低い為、予備の巣箱で高さを上げております。

スノコは2段では無いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2716070057722160868.jpeg"]

使って無い貰い物が一杯在ったので、ミツバチ達が溺れないようにと思って敷いて見ましたが…

ミツバチ達が噛みちぎって、散らかすので、割箸だけの方が良かったかもしれません…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15530030931245005908.jpeg"]

最後に、巣箱の上にこれだけの空間を冬場に長期間作っていると巣箱が冷えると思うので、短期間の仮設にした方が良いと思っております。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 11/22

ありがとうございした。

重箱最上部(天井部)の簀の子の上で給餌しておられるということですね。勉強になりました、参考にさせていただきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/22

オタクの蜂飼いさん、こんばんは、奇麗な巣箱に仕上がっていいですね、
給餌の方法が写真で解り易く表現されていていいですね。私は給餌の表面には割り箸を浮かべています。
メントールと給餌を行うと2段のほうが余裕がありますのでチョットした桟を渡し2段にしています・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12779395145842586217.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/22

カッツアイさん、今晩は冬場は給餌が終わったら外すつもりですが、春に成ったら、また設置して、盛り上げ巣を作って見たいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/22

オタクの蜂飼さん、私も冬用の低い枠に変えています。
春になったら180mmHの枠に変えます。

投稿中