ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月7日 土曜日 大分山荘3km先の蜂置き場群を目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/7 , 閲覧 376

この前が5段目に降りて来ていたので、6段に来ているならと思い確認しました。

[uploaded-video="8eea255064b211eeac76e981fcbf1dcd"]

1段分空間が有ったので良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4493839376885956526.jpeg"]

右がNo.1入居群ですね。4月19日入居群ですね。171日目ですね。1カ月目くらいで徘徊蜂が出ていたので、その日に湯煎して固めたメントールクリスタル50gを入れましたね。(30gが無かったからですね。)しかし直ぐに徘徊蜂は居なくなりその後はメントールクリスタルは入れませんが、どうにか復活はしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7034602576933185720.jpeg"]

蜂は増えて居ますね。ただ普通の群とは違いますが、今日は良い感じですね。こういう所が日本ミツバチの不思議ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710190981775061775.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居ですね。150日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6434831709577162204.jpeg"]

中はもう少しで6段に降りてきますね。来年春に継箱か11月の終わりに継箱かですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17915972607257812206.jpeg"]

此れがケンポナシの柄の部分が太くなった所ですが、口に入れたらまだ渋くて食べられなかったですね。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/7

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達も元気に盛り返したり、巣板も伸びたりして活発ですね…。

ケンポナシ、こちらにもありますが、まだ早いのかな…?。


初入居から1年半、昨日、初採蜜が出来ました…。

巣板90㎝あり、20㎝採りました…。

月末位に、後20㎝採蜜出来ますか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/7

blue-bam-bee 55さん こんにちは 今貴方の日誌にコメントを入れましたね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中