ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月10日 火曜日 木の花ガルデン大山店までサツマイモを購入しに行くと鉢植えに蜂が来ていましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/10 , 閲覧 293

小さな虫も来ているので、よく見ると段菊でしたね。

[uploaded-video="2219b780671c11ee91643d65ce02eedd"]

段菊にだけ虫類が来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12284080947482601901.jpeg"]

段菊のピンクとムラサキですね。小さい虫とハチが来て居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654087200989996212.jpeg"]

段菊の白ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1006655291142851912.jpeg"]

400円でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/495514696201551815.jpeg"]

11日:自宅に帰るので娘と孫に、薪ストーブで、焼き芋を作って帰りますね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/10

こんにちは、onigawaraさん!

黒に黄色い紋のドロバチの類でしょうか。自らのエネルギー補給に吸蜜しているのですね。

ダンギク、まだ植えたことない植物なので取り入れたい蜜源の一つです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは 知っている人には分かりますが、ミツバチを置いていても、写真とかで見ないと?ですからね。丁度分かりやすかったので日誌に上げて見ました。此の蜂は長い舌を出して吸蜜して居ましたね。ミツバチでは無くてもホッとしますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/10

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ダンギクに蜂が来てましたか!!

スズメバチ以外の蜂ならホッとしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ダンギクの苗を植えたいのですが、今の時期なら園芸店にあるのですね。蜜源植物を植えるのも楽しいですね。

お写真ありがとうございました。 *\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 蜂は刺しますからね。分かっている様で、余り知らない方が居ますので、日誌に上げましたね。植えて下さいね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/10

onigawaraさんこんばんは〜^^

家に段菊はもう花が終わりかけています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/118305823593455977.jpeg"]

あまり手入れが良く無いので花の咲く時期も短いようです^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

TN.11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 段菊を植えて居ましたか。段菊は福岡山荘に植えて居た時に、日本ミツバチの訪花を確認していますね。日田市の木の花ガルデン大山店に、虫類がブンブン来ていたので、一時見て居ましたね。いやあ 少しでも植えられているのが良いですね。そろそろ終わりなのですね。コメント有難う御座いました。

投稿中