ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年10月11日 水曜日 自宅菜園:この前白菜が溶けていたので、バリダシン液を散布して居ましたが、生き返りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/11 , 閲覧 194

モグラが又トンネルを掘って居ますね。モグラ取りの上を通っていますね。

[uploaded-video="a52c20b067dd11eebc994989c8516408"]

オデン大根の方はもうすぐ食べられますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16865134912312048503.jpeg"]

トヨミツ姫も2個熟れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543574518497469581.jpeg"]

パールカンもかなり生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7208055213081507809.jpeg"]

菜園の中に植えたケンポナシは2mを超えてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4692931528299675126.jpeg"]

金柑もかなり生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13568544812238211020.jpeg"]

蜜源樹の森に植えている南瓜ですね。8個位収穫していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12871898729076289294.jpeg"]

10個ほど生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7200874167853230291.jpeg"]

ネギも元気に綺麗に出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187321134143684016.jpeg"]

菜園の方の南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6629249622898158969.jpeg"]

此方も10~15個位見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16912965080038380348.jpeg"]

ネコに載って居るのが今取った13個ですね。1個だけ焼けていますね。前のが4個残っているので、17個に成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927580268660541923.jpeg"]

食用菊の十五夜ですね。食べごろですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15384743366785089911.jpeg"]

手前はカツオ菜ですね。右がキャベツで左が実生のハクサイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2760908455234181661.jpeg"]

此の大きいのは苗を購入して植えましたが、葉が溶けたように成っていたので、小さい時と少し大きくなってと2回バリダシン液剤(500倍)コテツフロアブル2000倍で一緒に散布しましたね。2回だけですね。後はしないですね。奥がブロッコリーとキャベツですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10765537642148312811.jpeg"]

大根2種類ですね。右がオデン大根ですね。3倍速く大きくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11838669450882174542.jpeg"]

蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3680776814523210701.jpeg"]

大分山荘には白アリの薬を埋め込んで来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946681182355810421.jpeg"]

ウットデッキ群の後ろの柱が白アリに遣られていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14318243637213444516.jpeg"]

アサギマダラを呼ぶ準備が整いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389992750800357827.jpeg"]

是は奥に植えているフジバカマですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476350829827911979.jpeg"]

夕食の準備をしています。四方竹の混ぜ込みご飯ですね。5合のご飯に対しての具を煮る場合は、たっぷりのサラダ油で炒めた後に味醂90cc醤油90ccだけを入れて15分間煮ますね。8時間程味を沁み込ませて、5合のご飯に混ぜ込みますね。朝ごはんなら、夕方仕込むと良いですね。自分の好きな具で煮て下さいね。一升焚く場合は、具も味醂と醤油も倍の量で煮ますね。区のご飯炊きには此れは絶品ですよ。試してくださいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293753647762160748.jpeg"]

カシワと四方竹の煮物ですね。此のくらいの時は、味醂80cc醤油80ccダシ640cc(水と味の素で今回はしました)。で煮ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11769778599007407322.jpeg"]

この人参は1日1本  目(視力)の為に頂いていますね。普通はお昼に焼きそばに混ぜ込みますね。焼きそばでは無い時は、酢醬油を掛けて食べますね。蒸し煮をしてタッパーに入れて保存しますね。3日分ですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/11

onigawaraさん

こんばんは

おでん大根の成長は早いですね!うちはまだまだです(´ー`)  ブロッコリーは元気ですね。里芋は今年は不作です。

今夜は、買った大根を煮てます。煮えが悪いです。早く自前が食べたいですね。

あとは牛すじどて煮に温玉乗せます。

日々楽々メニューを探してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/11

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も楽々メニューを何時も探していますよ。オデン大根は成長が早い分美味しいですね。今年は里芋はまだ食べていないですね。兄貴の畑で掘れば食べられますね。牛筋土手煮に温玉ですか。美味しそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10499910937207504469.jpeg"]

今混ぜ込みご飯が出来上がりましたね。娘と孫が6時30分に帰るので、それから夕食ですね。コメント有難う御座いました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/11

onigawaraさん こんばんは♪

野菜の種類と量が凄いですね! ほぼ自給できておられるのではないでしょうか☆彡

混ぜご飯の完成品を見てまたヨダレが出てきました^^;

アサギマダラも楽しみですね٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。野菜の成長を見るのが楽しみですね。そうですね。此の混ぜ込みご飯は美味しすぎて食べすぎるのが欠点ですね。筍じゃなくても、好きなキノコとカシワでも美味しく出来ますね。昨年はアサギマダラは10月19日に来て4~5日来ましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/12

おはようございます

忙しいのに野菜もきちんと育っていますね。我が家も追加で大根の種蒔き、白菜、キャベツを植えました。今年は害虫が多い?気がしますが気のせいかな?

イチジクまだなっているのですね。

ウッドデッキの柱がシロアリの被害が気になります。ウッドデッキに蜂友みんなで集まってバーべキューしたいですね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は害虫が多いですか?大根は少し遅い気がしますが、春には花が咲くので良いと思いますね。イチジクはまだ青いのが可なり有りますね。熟しているのをカラスと思って居ましたが、違う動物かも知れないですね。全部は食べないので、少し自分の分くらいは残っていますね。ウットデッキ群の後ろの柱は後から増工してお風呂場とトイレを作っているので、本体のログみたいにしっかりした処置が行われて居ないのだと思いますね。コロナが又増えて来ていますので、すぐには出来ないと思いますね。機会が有ればですね。コメント有難う御座いました。

投稿中