ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月12日 木曜日 セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/12 , 閲覧 424

自宅蜜源樹の森:200m先の荒れ地迄散歩しながらですね。風が強いので、中々撮れないが、どうにか撮れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9010699078060766270.jpeg"]

花粉ダンゴもしっかり持って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4759493078009096807.jpeg"]

偶然撮れていた写真ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12053778769757299631.jpeg"]

セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7212419432031755224.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:中間位のカラスザンショウは黄葉して来ましたね。奥の日本ミツバチも元気ですね。

コメント20件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん こんにちは♪

荒地の厄介者が沢山の命を支えていますね☆彡

ミツバチ達も活き活きと仕事していますよね٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

ロックさん こんにちは 今モグラ取りを4個仕掛けてきました。今日はミツバチの群は、どれも時騒ぎみたいに凄い数がブンブンしていますね。、見ているだけで、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん こんにちは。
うちの蜂娘達も、オレンジや黄色の花粉団子をたっぷり丸々にぶら下げて、帰って来るようになりました。
冬支度の食料貯蓄が始まりました~(((o(*゚▽゚*)o)))
見ている私も、ワクワクして来ます。◠‿◠。♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

れりっしゅさん こんにちは オレンジと黄色と蕎麦が有るなら白もですかね。今の時期が一番元気に見えますね。茗荷を採って今水に漬けています。小さな土を落とすためですね。明日山荘で甘酢漬けに致しますね。朝は寒いけど日中は上着は要らないですね。50個位有ると思いますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9278106163525843245.jpeg"]

秋茗荷ですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらもセイタカアワダチソウが、8分咲き位になりました…。

秋ミョウガ、立派ですねぇ〜♬。

今年も、時期的には数日遅かったけれど、沢山採れてもれなく会員様に、配ることが出来ました…。

それでも余るので、赤い梅酢と砂糖、ラッキョウ酢に漬け込みました…。

みじん切りにして、マヨと合わせると、タルタルソースになり、揚げ物にあいますね〜♬。

天高く自分肥ゆる秋…。(盗作すいません)(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ此方は4分咲きですかね。明日半割にして20秒湯がいて甘酢に漬けますね。山荘の一品ですね。茗荷はそのまま奈良漬けを漬けた後の、酒粕に漬けても美味しく漬かりますよ。タルタルソースに成るのですか?美味しそうですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16418591310820791415.jpeg"]

欅の丸太をカットしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2675501947968617212.jpeg"]

長いので切りましたが、良い感じなので2個取りました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

その欅の丸い材は、何かに使われるのでしょうか…?。

お皿とかに加工なされるのでしょうか…?。

足を4本付ければ、椅子にもなりますね…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは 軽トラに積んだので、山荘で考えますね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/12

こんばんは、茗荷の甘酢漬け美味しそうですね、生姜の甘酢漬は先日作ったので 残りを生姜奈良漬にチャレンジしようかと

今は、四方竹を取ってきたので、onigawara のレシピ見て最初の処理してます、伸びすぎてたのかな?です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/12

こんばんは

セイタカアワダチソウはオレンジの花粉ですか、我が家も持って帰って来ています。採蜜したいんですけど・・・。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ショウガを奈良漬けにした事は無いですが、美味しくなると思いますね。四方竹でも何でも筍は湯がいてから、包丁で硬い所を外せば良いですよ。根元の節の所だけが固いですね。処理は見たままで良いですよ。明日から16日月曜日までは大分山荘にいますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ セイタカアワダチソウの蜜が入ると臭いとか言う人が居ますが、自分はセイタカアワダチソウの単花蜜を採りたいですね。ハチミツの薬効は一番では無いでしょうかね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今日も良いお写真ありがとうございます。

3枚目の写真の蜜蜂さん可愛いですね!セイタカアワダチソウにとまる為に羽にブレーキがかかってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)  おっとっと!ストップ ストップ!!みたいです。

茗荷は終わりました。今年は雨が少なくて暑かったから、早仕舞いでした。生姜の奈良漬けは美味しいですね!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん

葉が全部落ちてしまって寂しくなったカラスザンショに新しい葉が出てきました(๑・̑◡・̑๑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7461001274668142091.jpeg"]

葉が落ちた小枝の中心に新芽が出て来ました。枯れてしまうかと心配でしたが、一安心しました。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 此方もそろそろ終わりですね。あと30個ほど有るので早めに採らないとダメになりますね。そう言われればブレーキをかけて居るようですね。生姜の奈良漬けは美味しいですか?おてんとうさんが漬けたいそうですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 新芽が出てきましたか。逆に枯れないと良いですがね。落葉樹ですので、樹木自体が上手く調整するとは思いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/12

onigawaraさん

はい、奈良で生姜の奈良漬けを買いました。これは「飯泥棒」ですね*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですか。飯泥棒さんですか。来年から植えて漬けて見ようかな。漬け床で空の酒かすが冷蔵庫の中にタッパーに入れて残って居ますから、それを使用したいですね。頭に置いて置きますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/13

onigawaraさん、こんばんは!

ナイスショットです(^^)/

こちら宮崎でも例年どおり10/10頃からセイタカアワダチソウ咲き始めました。

重箱式巣箱入居の西洋ミツバチをラ式標準巣箱に自然移動中なのですが、この巣箱付近に行きましたら、何やら独特の臭いがしました(*_*)

開花と同時に相当この花からの蜜・花粉が搬入されているのがわかります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/13

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね。重箱の西洋さんを標準巣箱に移しているのですね。そうなんですか。自分は人が言う臭いは全然思った事が無いですね。写真を採る時も周りはセイタカアワダチソウの花ばかりですが、臭いにおいは?ですね。セイタカアワダチソウの単花蜜を来年自宅蜜源樹の森:の冬越し群にフローハイブを載せて採りたいですね。間違いなく薬効能は一番ではと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18061143398919988106.jpeg"]

是は福岡山荘で平成26年に頂いたセイタカアワダチソウの新芽の天ぷらと、ヨモギ、シイタケとVenison(ベニソンと書いて発音はベニスン)鹿刺しと頂きましたが、少し食べ過ぎましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中