ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月10日 火曜日 大分山荘にて:蜜蠟精製を終わりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/10 , 閲覧 390

同じ量の巣版でも、量が違いますね。色々な温度、蒸す時間、敷く布とかで決まりますが、メッシュにボウルだけで行い後で精製した方が量は採れますね。今のやり方でも問題は無いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/390317121079338271.jpeg"]

2回目の蜜蝋ですね。アルミ皿を入れて居ないので、横にこぼれて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5696606315881562161.jpeg"]

横にこぼれたのも入れて314gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18026254369985346990.jpeg"]

同じ量の巣版で1回目は194gですので120gも違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10311789710307403130.jpeg"]

2回目の314gの横にこぼれた分は53gでしたので、53+261+192=506gの蜜蝋が採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342873734214403750.jpeg"]

黒蜜は1,194gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7184594805683034942.jpeg"]

黒蜜は1,194gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927963559953621683.jpeg"]

少し蜜蝋が落ちないのは餅焼き網ですね。しかし此のまま乾燥して又使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3057730579247808457.jpeg"]

綺麗な朝日が出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133507996669930921.jpeg"]

6時53分で外気温度は15~16度ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/10

onigawaraさん

おはようございます^ ^

蜜蝋が固まりましたね!

ダ○ソーへマイクロファイバーの布巾を買いに行ったのですが、小さなのしか有りません。HCにあるかしら?

お疲れ様でした*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小さいくても300mm×300mmならば大丈夫ですよ。今回の下に敷いているのが300×300ですね。小国町の100均で購入しました。抗菌布巾が350×500ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6723536100303674436.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

投稿中