ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
青紫蘇の蜜を集める日本ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 10/13 , 閲覧 314

青紫蘇への訪花は素早くて忙しいですね。一瞬ですが蜜を吸う姿が撮れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4904983305894433520.jpeg"]

23.10.11 12: 05 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/1000 f/11 ISO/1000

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17811693323834792666.jpeg"]

今回はカメラ目線特集です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18369191663927372396.jpeg"]

コメント5件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/13

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

青シソへの訪花、ナイスショットですねぇ〜♬。

どんな気持ちで、蜜を吸っているのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

ハーゲンベルギアは、剪定などをなされますか…?。

ツルの先端が、刈れている物が有るので、如何なされているのかなと気になり、お伺い致しました…。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

blue-bam-bee 55さん こんばんわ。

青紫蘇は沢山繁ったのでミツバチ達は喜んでますね。

ハーデンベルギアは花後に切り詰めます。枯れたつる先はカットした方が良いみたいですね。実は大きな鉢があったのですが真夏に水やり一日欠かしてから調子悪くなり枯れた状態になりました。新たに出てくるか観察中です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

えええ~?。枯れたような状態になったのですか…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

自分なんか、暑い夏の真っ盛りの頃でも、水やり忘れたりして、夕方以降、時には3日位忘れた事も有りましたが、夜に水やりも有りましたね…。

だから、蔓の先端が枯れるのでしょうね…?。

それでも、新芽が伸びてきていますので、生きてはいるようです…。  (笑)( *´艸`)

無事に復活してくれたら良いですね…?。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

artemis様 ご無沙汰してます。

いつも綺麗な素晴らしいお写真を拝見させていただいています。ボカシの背景に浮き出たカメラ目線の蜂さんが可愛いです。

シソへの訪花写真は仰せの通り、ほんとによく動き回りますので、小生はシャッターチャンスを探すのに一苦労していますが、artemis様の撮影テクニックにはいつも敬服しています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

南麓の風と共にさん コメントありがとうございます。

どちらかといえば飛んでいる写真が動きがあって好きなのですが、花びらにとまっている姿も目線が合ったように撮れていると可愛くて残したくなりますね。いずれにしても数打てば当たるの感覚でシャッターを押しています。

投稿中