ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑で黒豆の枝豆を収穫していたら、ニホンミツバチが纏わりついてきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 10/17 , 閲覧 362

畑の横の高台にニホンミツバチの巣箱を置いていると、畑で作業している時に必ず我が娘達が纏わりついてきます。

手の甲でカジカジしてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5919330792742421475.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6695100016091914549.jpeg"]

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

こんばんは

黒豆収穫お疲れ様です(*^-^*)

しっかり蜂娘にミネラル補給されてますね~うっかり刺さないで欲しいです(笑)(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/17

私は、アブと間違え叩いて刺されたことがあります

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

ブルービーさん、今晩は。17時半の銚子はもう真っ暗でッス。

私も今夏はミッチーに汗をナメナメして頂きました。半袖Tシャツで、腕に3匹くらいたかられます。痛痒いので、フッと息吹きかかけて、離れてもらいます。蚊では無いので、叩いたら刺されるでしょうね、ハハ。

いま、夏場の逃居群の巣蜜、冷凍庫レジ袋でストックを、潰して垂れ蜜しております。3㎏強溜まり始めました。レジ袋ごと6キロありましたから、このあと、バリバリサラダで、遠心分離もやってみます。

黒豆、美味しいのでしょうね。

ごめん下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/17

こんばんは

手の甲をカジカジされましたか、まとわり付きはアカリンダニに征服された時に経験したので良い印象がありません。(^^ゞ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/17

夏場汗かいた時に良く舐め舐めされました

齧られた事もあります

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

T.山田様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

汗をかいているわけでは無いのですが、何故かブンブン飛び回って手に止まったり、服の上に止まったりしています。

手をカジカジしてます。少し痛いのですがそこは可愛い娘の為に我慢ですね❣️

有り難う御座います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

ひろぼー様 刺されたのは災難でしたね❣️

家の娘ですから、私の事を覚えていると思いますので、何もしなければ刺す事はないと思いますが、あまりに五月蝿いので、手で払ってます。(笑)

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

蜂三朗様 今晩は❣️ お疲れ様です❣️

コメント頂き有り難う御座います❣️

夏場は、畑仕事してると汗を吸いにきますが、今日は暑くもなく汗もかいて無いのに、とても纏わりついて鬱陶しいので、手で払いましたが、一旦は離れてもまた来ます。仕方ないので満足するまで止まらせました。

離蜜作業お疲れ様です。私は今年の採蜜の一連の作業は一昨日で終了いたしました。

6群採蜜し、蜜が20kg程手元に残りましたが、先日から親戚や友人達に配ってます❣️

私もバリバリサラダスピナーを買おうかとか思っていますので、効果があるのか教えてください❣️

有り難う御座います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

ブルービーさん、今晩は。

バリバリサラダ、マアマアです。

しかるに、どうもまどろっこしいので、高速遠心分離機を㎝diverさんが最近掲載されております。

私も来期までに何とかデッチアゲてみようと、パーツを物色始めました。

其の内、掲載します、ハハ。

ごめん下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

たまねぎパパ様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

アカリンダニとカジカジは、関係ないと思いますが、悪い印象は中々拭いきれませんよね❣️

今年は、意外と多くの群れから採蜜出来ましたが、潰れた群れもありますよ❣️

一群は、スムシにも侵されました❣️残念❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

初心者おじさん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います❣️

夏場は、汗かくとよく来ますよね❣️

しかし、カジカジされると微妙に痛いですよね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

蜂三朗様 バリバリサラダスピナーは、利用価値はありそうですね❣️  電動の離蜜器が完成したら公開してくださいね❣️期待して待ってます❣️

私は、電動の高速脱水機を持ってますが、後の清掃が面倒なので使ってません。

一度使いましたが、離蜜の効果はすごいです。

来期から復活させてみようと思っています。

有り難う御座います❣️

投稿中