ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年10月19日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の欅を400mmにカットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/19 , 閲覧 176

ヒラタケ菌を打つために持って来ていましたが、少し多いので薪用にカットしました。

[uploaded-video="39e8a8406e2811eebedccdb70ac4f586"]

製材するのに並べて居ましたが、右の大きい方だけ残しておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12349537857619562070.jpeg"]

オイルを入れていますね。自動ストップが付いているので楽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14745833802333841195.jpeg"]

満杯になると止まりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7068509060174657677.jpeg"]

準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2620531557404213972.jpeg"]

40cmが6本と30cmが2本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15811591645283499754.jpeg"]

左の大きいのも欅ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10991729947620348464.jpeg"]

フジバカマがアサギマダラを待っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4259143092663660554.jpeg"]

反対側のフジバカマですね。

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

onigawaraさんとこには、高級な欅の丸太が、沢山あるのですね〜♬。

板にしておけば、和太鼓の材料にもなるかも…?。

ポツ1TV番組から…。(笑)( *´艸`)

普通に板にしただけでも、高価な材料ですから、欲しくても手が出ません…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/19

blue-bam-bee 55さん こんにちは 和太鼓の材料にもなるのですか?右側の丸太は半生なので、製材を躊躇して居ますね。大分山荘と違い暑いので、まだ何も出来ないですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

onigawaraさん 直径1mの物は刳り貫くそうですが、材料が無ければ、樽を作る要領で、組み上げて角を削り、革を張って完成させるようですね…。

刳り貫きだと3Ⅹ8桁ですが、樽式だと5桁~らしいです…。

それだけ欅の大木は、貴重だと和太鼓奏者の方が、インタビューで話していましたね…。

まあ、確かに木材配達していた時に、5㎝の厚みの板で、40㎝幅を2列にしたテーブル板(3m)が、片手では買えない位でしたね…。

最近は、立ち木が少なく、中々見つからないとかって聞きますよ…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/19

blue-bam-bee 55さん こんにちは そうなんですね。そういえば持って居ない時は、かなり欲しかったですからね。今でも磨いた板を扱って居る所の横を通った時などは、見に行きますね。購入は先ず無いですね。今山荘で作業台にして居る赤楠木で?0万円はしますね。(仕上げればですよ)4mから有りますからね。しかし00万円でも売らないですね。商売ではないからですね。コメント有難う御座いました。

投稿中